23日頃から風邪で調子が悪く、
23、24、25日に分けてちょこちょこっとしました。

父からもらったマジッククリスマスツリー&マジックスノーマン。
昨年、外国の知人たちに送ったらしいのですが大好評だったらしく、
今年は私にもくれました。

お皿に不思議な液体を注ぐと・・・
マジックツリー1

だんだんモコモコしてきて・・・
マジックツリー2

出来上り♪
マジックツリー3
夫が予想以上に気に入って観察していました(笑)

あんじゅくんファミリーからいただいたマカロニはトマトグラタンにしていただきました
マカロニはグラタンに
↑アツアツなのでとりあえず新聞紙の上だけど

おなじくあんじゅくんファミリーにいただいたビールも、
風邪だけど楽しみにしていたので飲んじゃいました
ビール飲んじゃおう

黒ビール独特の味がするかと思ったけれど、
へんな癖がなくのど越しさわやかでとても飲みやすかったです
想像以上にさっぱり♪

一番気になっていたこしひかりのビール
お米のふんわりした甘さがフルーティでこれもとても美味しかったです
お米のビールだよ~

あと1本あるけど、風邪が完治したらいただきますね。

チキンは23日に食べたけど、写真がありません
ケーキも買ってないし、ダッキーちゃんの写真もなし
boys、ごめんよ~~~

風邪が少しずつ治ってきた~と思ったら、
今度は夫がヤバそうです
悪化しないで治りますように

夫は29日まで仕事です。
もしかしたら30日までになるかも。
会社全体が忙しく、まだ40か所も現場を抱えているのに手が足りそうで。
募集しても、東北復興に行っている人が多いのでなかなか人が集まらないそうです。
設計の夫も手が空いたら現場を手伝って欲しいって言われたらしいけれど・・・
「設計は設計で忙しいんじゃーーーーーーーーーーー!!!!」と
家でしかめつらしておりました
2011.12.21 また!!
ウクライナ宛てに贈ったグリーティングカード、

うちに配達されました。

去年も1件あったんだよなぁ。

再配達依頼をすっぽかされたこと2回、

問い合わせの電話をすれば5分以上平気で待たせる、

ほんとにダメダメな地元の集配局。

受付窓口で「BY AIR MAIL 航空 PAR AVION」ってシールを貼ってくれたうえに、

「日本郵便」って入った証紙が貼ってあるのになんで国内に配達するんだっちゅーの!

幸い、ロシア正教は1月7日がクリスマスだから

年明けまでに届けばいいんだけど。
なったつもり~(^_^;)

玄関の下駄箱の上。
いつも占拠しているものはどけましたが、益子のお皿だけは移動する場所がなくてそのままに。
玄関

で、ここからさらにダッフィーちゃんが登場しまして・・・
1年ぶりだね、ダッフィーツリー

ミニサンタ&ミニトナカイもここに置きました。
ミニサンタ&ミニトナカイ

リースのダッフィーちゃんも1年ぶりの登場♪
ダッフィーリース

リビングの一角では所狭しと大集合♪
リビング1

リビング2

みんなのおかげでどんどん賑やかになっています
こんにちは!ぼくロッキーだよ
ぼくたちのお家ではやっとクリスマスらしくなってきたんだ。
だからもらったプレゼントも紹介しちゃうよ


じゅりお姉ちゃんからシクラメンをもらったんだ。
赤いシクラメンだよ

今ではこんなにたくさん咲いているよ♪
たくさん咲いてるよ
毎日見ているとあまり変化を感じないけど
こうやって比べるとすごいね

チーム凛とSTIQのみんなからのプレゼントだよ。
Rinmamaさんありがとう♪
スノーマントリオと紅茶、ふわふわタオル。
ママがお花のお稽古のときにブリキのスノーマンももらったんだって
アドベントカレンダーももらったからぼくたち毎日窓をひとつずつ開けているんだよ

あんじゅくん、てぃあんくん、そんじゅくんたちからもプレゼントをもらったよ。
にーしゅさん、ありがとう♪
タフィの前にあるお人形は首がゆらゆらするんだよ
コピが持っているのは「明日もいい日でありますように」っていう豆本だよ。
ぼくの隣にあるマカロニはママがクリスマスにお料理してくれるんだって

これはてぃあんくんが拾ってくれたぼくたちサイズのどんぐりなんだ~♪
てぃあんくん、ありがとう♪

この他にも大人限定のプレゼントが入っていたんだって。
なんだろう?ぼくたちじゃダメなのかな??
気になるなぁ。

それから、先月九州女子会があったらしいんだけど、
そのときにたこやきさんがお土産をRinmamaさんに託してくれたんだよ
きなこかあちゃん、ありがとう♪
リラックマのモバイルケースとコリラックマのキーカバー。
ママは美味しそうなおだしがとても気になるんだって。
どんなお料理作ってくれるのかなぁ

他にも久留米絣のストールもあるんだよ
肌触りが良くて気持ちいいってママが気に入っているんだよ
きなこかあちゃん、ありがとうその2

それからね、ママがたこやきさんのお写真を見て密かに「いいなぁ♪」って思っていたバルーンも入っていたんだよ
これはとうちゃんからなんだって
さっそくBoちゃんが室内で練習したんだ~。
とうちゃん、ありがとう♪
いつかお外で飛べるかなぁ

それからね、この間じゅりお姉ちゃんからTDSのお土産ももらったんだよ
じゅりお姉ちゃん、ありがとう♪
ダッフィーちゃんのふわふわシールと入れ物がかわいいキャンディーだよ

みなさん、どうもありがとうございました

昨日、3回目のお稽古に行ってきました

今回はお正月アレンジです。

お正月アレンジ正面

ステキでしょ(*^_^*)
お稽古のときは先生のお見本やじゅりちゃんの作品もあるので
自分の作品を見て「ここもっとこうすれば良かった」って思うんだけど、
自宅で自分のだけを見ているとすごく満足してしまいます。
↑せっかくの半月盆なのに、さかさまだった~~~~~~~~~~~~~~

上から見るとこんな感じです(写っていないけどお盆の向きは直したぜぃ)
小菊はプリザだけど、松もプリザなんですよ。

お正月アレンジ上から

先生が破魔矢のピックを用意してくださったので、
お正月にはそれを挿します。


そして、もうひとつの作品はこちら。
和モダンアレンジです。

お正月和モダンアレンジ

これもまた大人っぽくてステキでしょう(*^_^*)
鹿鳴館時代の貴婦人が持っていそうな扇子です。

こちらは義母の分も材料をお願いしておいたので
自宅でもう一度作る予定です。
花の色が違うのでどんな風に仕上がるのか楽しみです。
2011.12.12 おNEW♪
昨日の朝から筋緊張型頭痛の症状が出始め、
昨日は一日中頭痛に悩まされました。
首を温めるようにして、
寝るときはネックウォーマーをしたら今朝はだいぶ楽になりました。
5年前くらいにはこれが悪化して眩暈がしたので病院へ行きました。
で数日間おとなしくした後、クラプトンのコンサートへ行ったんだった(笑)


そんなんでしたが、昨日は頑張ってお歳暮を買いに行きました~。
1件だけなのですが、毎年悩みます。
横浜の方なのでその方の行動範囲内ではあまり買えないもの
(孫が集まる家なので中身はお菓子、手渡しなので冷蔵冷凍は無理)
で自分たちも味を知っているものを選んできましたが、
あまり物を知らない夫婦なものでしてなかなかそれも大変

昨年は挫折して横高でケーニヒスクローネを、
今年はデメルになりました。
横高は混みそうなのでKQに行ったけど、
結局1日中、どこへ行っても道路も店も大混雑でした~~~~~~~~~~~~~~



でね、ついでに(?)掃除機を買ってもらいました
ふふふっ、嵐のですよ~

4年前にダ○○ンと同じくらいの値段のをメーカー販売員に乗せられて買ったけれど
これが調子悪くて。
丁度サイクロンが出始めた頃だったからなぁ。

サイクロンは私には合わないということで(単に面倒くさいだけ)
今度は紙パックのです。
本体もコンパクト、ノズルもヘッドも軽量化、吸引力もばっちり
しかも今時のってほとんどが自走式なんですね。
ピーピーだの、吸い込みが弱くなりましただのチャチャ入れられずに
今日は楽しくお掃除できました

掃除機が調子悪いせいにして大掃除の手を抜くことができなくなっちゃったけど(笑)


→続きを読む?
12月1日、住職の話より。


高速増殖炉もんじゅ、ふげん。
その名前を永平寺の偉いお坊さんが付けたと一部で話題になっているけれど、
実際には了承したということらしいです。

御釈迦様の向かって右隣にいる仏様が文殊。
トラに乗っています。

左隣りにいるのが普賢。
ゾウに乗っています。

釈迦如来像の脇侍なんですね。

文殊は人間の知恵で獰猛なトラを抑え込んでいます。
普賢は人間の慈愛で獰猛なゾウを抑え込んでいます。

高速増殖炉はその仏様に因んで名づけられましたが、
人間には抑え切れていないのが現実です。


有名な話かもしれないけど初めて知りました。
12月1日(木)のこと。

夕方から母の法要があるので、毎年のことですが、ダンナさまが休みを取ってくれました。

が、パシフィコ横浜で仕事関係の展示会をやっていて顔を出さなくちゃならないというので
みなとみらいへ。

平日なのにランドマークの駐車場は満車で、
クイーンズの駐車場に入れました。
2回目なので勝手に慣れていなくてドキドキ

夫がパシフィコへ行っている間に一人でぶらぶらとツリーを見て歩きました。

クイーンズのシンギングツリー
クイーンズスクエアのツリー

このツリーって・・・もう何年も十何年もずっとこれかも?

ランドマークのツリー
ランドマークのツリー

今年はワンピースとのコラボらしくて、
スワロのときと差がありすぎるような(^_^;)

まあ、きれいだからいいんだけど
ランドマークのツリーその2

後ろにはウサギもいました。
ランドマークのツリーその3

個人的にはクイーンズイースト入り口にところどころに置いてあるツリーがLEDできれいだったなぁ。
写真に撮るときれいさが出ないので撮らなかったけど。

お昼ご飯を食べてちょろっと買い物して帰宅。
みなと郵便局と県庁の間はイチョウ並木がとてもきれいでした
休日なら駐停車してもらって私だけ写真撮りに行くけれど、
平日は県庁があいているのでそうもいかず、見るだけ~でした。

その先、山下公園の通りもやや終わりかけだったけどイチョウがきれいでした♪
山下公園前
ニューグランドとマリンタワーが入って横浜っぽい写真になったかな?
青空だったらもっときれいなんだけど。

それから本牧を通って16号旧道を通ると・・・
かつて横浜プリンスホテルがあったところ。
横プリ跡地
マンションができるそうで、CMではなにやら高級感が漂ってるけど、
まだなーんにもできていません。
東伏見宮別邸を西武が買い取りホテルにしましたが、
現在唯一残っているのは貴賓館のみです。
もっときれいな写真はこちら
そういえば、昔は磯子プリンスホテルって名称だったんだよなぁ。
この近くに青大将(←古い?やっぱり五郎さんかな?)のお宅があるらしいですね。

帰宅後、しばらくしてから電車でお寺へ出発。
お寺でなむなむしてから東京駅で夕食を食べて帰ることに。
8時頃で混んでいたけれど、さすがに平日だけあって開店が早く待ち時間ゼロで席につけました。
お店はもちろん沖縄料理のお店です。
久々にオリオンビールをぐびぐび呑んでぱくぱく食べて美味しかった
八重洲黒塀横町

帰りの電車は座って帰ろうということになり東海道に乗ったけど、
めちゃ込みで暑いの何のでした
ららぽーと横浜の中のあるトイレが気に行っています。
マッサージとか美容室が集まる一角にある女子トイレ。
その名も「スペシャルパウダールーム」。

スペシャルパウダールーム

中に入るとそこはまるでラウンジみたい。(オーバー?)
ルイスポールセンのペンダントライトもオシャレです。
写っていないけれど、手前にあるソファに座って読書をしている人もいます。

そのさらに左奥に個室が並びますが、
入ると自動で音楽が流れます。←TOTOサイトへリンク
これが18曲あり選曲できるのですが、
どれもとっても心地よくてついつい長居してしまいます(^_^;)

ららぽーと横浜に行かれた方はぜひお試しを




12月4日(日)の追記。

お気に入りの音姫が作動していませんでした。
節電なのかなぁ。。。
がっかり。

ららぽーとのクリスマスツリー。
ららぽーと横浜のツリー
11月30日(水)のこと。

生協の宅配に「手作りこんにゃくキット」というのがあったので注文しました。
群馬県産こんにゃく芋2個と北海道産石灰とこんにゃく農家さんのレシピがついています。
が、なかなか作る気になれず放っておいたけれど、
さすがにそろそろ作らないと悪くなっちゃうかと思って重い腰を上げて朝6時半から開始。

こんにゃく芋

芋の泥や芽を取り、小さく切ったものをミキサーに・・・
えっ!?ミキサー処分しちゃって無いよ~~~。
すり鉢でもOKって書いてあったけどま、まさかね。。。
思い切り小さく切ってバーミックスに頑張ってもらいました。
60℃くらいに沸かしたお湯を混ぜながらひたすら撹拌します。

こんにゃく芋をすったとこ

後で調べたらすりおろしてもいいみたいだけど・・・。
ちなみに素手で触るのは厳禁です。
私、うっかり素手で触ってしまったけれどピリピリ痛んで大変でした。
それ以上になると猛烈な痒みになるらしいです。

この後、しばらく放置してからこねてこねてこねます。
さらに水で溶いた石灰を入れてさらにこねてこねてこねます。
この数分間のコネでこんにゃくの滑らかさがきまるそうです。

それをまたしばらく放置したのち(バットに入れたり丸めて玉こんにゃくにしたり)、
30分くらい茹でるとぷるんぷるんのてづくりこんにゃくの完成です。
完成品の写真がないのが残念ですが(^_^;)

しかし、手作りこんにゃくキットには罠が潜んでいました。
2個の芋で大量のこんにゃくができるのです。
それが2セット・・・。
1度に済ませようとおもったけれどさすがに2回にわけて作りました。

でも、父は「とても美味しい」ととても気に入ってくれたようで、
ほぼ半分くらいでしょうか、担当してもらいました(笑)
市販のこんにゃくのような滑らかさはありませんが、
それがかえって味をしみ込みやすくし、
臭みもクセもなくモチモチとした食感でとても美味しかったです。

義実家にも持っていたけれど丁度義父しか家にいなくて、
その後どうだったか特に電話もないので感想はわかりませーん。

父にモツ煮を2回作ってもらい、さらに父はカレーや味噌漬で食べたそうです。
私はタラコと醤油バターで炒めました。
真似て作った味噌漬を今夜食べて遂に全て消費です。

また機会があったら作りま~す♪
11月19日(土)のこと。

久しぶり(?)に宝石探しをしてきました。
朝から天気が悪くて着いたときには貸し切り状態
大きな石は見つかったものの、この日もサイコロは見つからず
私たちの後にやってきた4人家族は3個も見つけていたっていうのに~~~~~~~~!!!
でも、この日の収穫で入れ物がいっぱいになりました

宝石がいっぱいになったよ

宝石探しの後はココ太ファミリーと合流して遊ぶはずだったんだけど
あまりにも天気が悪くて・・・
Rinmamaさんが「とりあえずうちくる?」と言ってくださったのでお言葉に甘えてGO

このあとどうする?という話合いの結果、
お昼ご飯を食べにダンナ念願の丸天さんへ~。

私は脱・丸天丼ということで金目の煮付けを、
ダンナはブリかまの煮付けにしました。
丸天さんにて金目の煮付け
↑富士のBoちゃんです
コピも一緒だったけれど悪天候なのでココ太くんたちと一緒にお家でお留守番してもらいました。

食後は気になっていたスーパーマーケットへ連れて行ってもらって
こちらでは見かけないようなものをあれこれお買いもの
再びココ太家へ戻ってお茶しておしゃべりして楽しい時間を過ごしました

お土産もたくさんいただいてしまって、
実家に戻って母親があれこれ持たせてくれるような感じでした(笑)
たくさんたくさんありがとうございました
みんな美味しくいただきました。

夕方、帰路に着いたけれど東名では雨と一緒に移動したような感じになってしまって。
御殿場辺りは舗装が古いままなのか、
水しぶきがすごいのなんの。
自分で巻きあげた水が車のお腹にゴーーーーーーーーーーーーーーーーッってあたったかと思ったら
フロントガラスにザッパ~ンって
そうなると前がまったく見えなくなるので周りに車が少なかったのが幸いでした
東名高速にて

このとき車中で話していたのが、雨で車が水の上を滑る現象についてでした。
私はハイドロプレーニング現象って習ったんだけど
ダンナはアクアプレーニング現象って習ったそうです。

この日は横浜で下道に下りてからよその車のライトがやたら眩しく感じて大変でした。
大して雨も降ってないのにやたらフォグランつけるのが多くて
(フォグしかつけてないのも多い)
それが濡れた地面に反射してさらに眩しいっちゅーの
自分さえ見えればいいって感じなんでしょうかねー。
ホントに横浜の車はマナーが悪いのが多いです。

