2011.09.26 ちらし寿司
義母の誕生日祝いをするため、朝からちらし寿司作り。
米酢を買い忘れていたので、夫に9時開店とともに買いに行ってもらいました。
去年の写真が見当たらないけれど、
一昨年も砂糖が足りず夫に急きょ買いに行ってもらったようです
こちら

今年は奮発して(?)干しシイタケを多めに、
奮発して(?)うなぎも多めに、
節約して(?)いくらを使わなかった、
さやえんどうを散らす順番を間違えた、
ので、とても地味~になってしまいましたが
美味しくできました
写真にはありませんが、お手製のガリも美味しく漬かりました~

2011ちらし寿司

センスゼロ~。出来上りを見てがっかり。。。
どうみても、一昨年の方が豪華できれい~(笑)
来年は気をつけよう!!
でも、義父も義母もたくさん食べて満足してくれました

他に用意したプレゼントは、
横浜女子会のときに買った近澤レースのティッシュカバー。
義母も近澤レースが大好きなのでとても喜んでいました。

それから、23日から1年限定で横浜にオープンしたスチームクリームも。
香りも使い心地も気に行ってくれたようでした。

義実家を後にして「なんかケーキ食べたくない?」という話になり、
久しぶりにカナールへ行きました。
今回行ったのはメインファクトリー店。
独立店舗なので駐車料金も気になりません

選びきれなくて・・・お一人様3個も選んでしまいました。
パリブレスト、抹茶のショートケーキ、くるみのタルト、ブルーベリーのタルトです。

久々のカナール
注文後にホールケーキを切り分けてアルミで包む行程は何回見てもリッチケーキの雰囲気があり、
わくわく感が高まります


そういえば、台風前に義父母を乗せてお墓参りに行った帰りにもケーキ屋さんに行ったんだった
結婚してからいつも車で通るだけのずっと行きたかった念願のケーキ屋さんでした。
メロウガーデン
期待を裏切らず、ここのケーキもとても美味しかったです
2011.09.08 浜なし
今年は浜なしを買うことができました。

期待を裏切らずとっても美味しい

朝早くから行列してでも買いに来る人が多いのも納得。

昨日の朝刊にも記事が載っていましたが

木で熟させてから直売するので市場にはほとんど出回りません。

ごくたまーに、スーパーで見かける程度。

直売所か農家の庭先でしか手に入らないうえに

市内の梨農家は250軒しかないそうです。

一昨日行われた品評会で賞を取った農家さんの梨、

食べてみたいな~。
2011.09.02 いただきもの
夏休みに北海道旅行をしたじゅりちゃんからのお土産です。
旅行のお話はこちらからどうぞ

北海道のお土産

北海道は行くたび売り切れで買えなかったじゃがポックル、
これ大好き!メロンのゼリー、キティちゃんグッズにポストカード
いつもありがとうございます



そして、さくら&てまり@ハートのおうち^v^ppさんからポーチダッフィちゃんのお洋服のプレゼント
お手紙を読むとどうやらてまりお姉ちゃんがコツコツと作ってくれていたみたい
お友達ともお揃い

そんなお友達の一人、Rinmamaさんとこのダッフィーナちゃんと遊んだのでお揃いの衣装で記念撮影

ダッフィーナ姉妹?

とっても可愛いねどうもありがとうございます



それから、夫の会社の人からTDSのお土産もいただきました
ダッフィーちゃんの手帳とカレンダーです

TDSのお土産

