直売所のとうもろこし、今年はもうそろそろ終わりそうです。
今日は雨だったので9時半頃行ったのですが
めぼしい野菜はすでに売り切れ。
でも、とうもろこしは売れちゃうと畑に採りに行くので無事に買えました。
今日はとうもろこしとじゃがいもと枝豆を買ってきました。
とうもろこし
(これは以前買ったときの写真)

ちょっと早めのお昼ご飯は回転寿司を予定。
30分くらい時間があったのでそのとなりのHCの屋外駐車場でやりましたよ~。
車の運転の練習を!
もうすぐツアくんとお別れだしね。

広い駐車場によその車がところどころ止まっていたけど、
駐車も難なく出来ました♪
Fitのときもやったんだけどそのときよりも全然良くできました

                            
    
今朝の地震は長い揺れでとても気持ち悪いものでした。
きっとどこかで大揺れしているんだろうなぁとテレビをつけたらやっぱり。。。
神奈川も三浦半島に重なり合っている断層があって
地震発生率がすでに11%だったのが今回の震災でさらに数字が上がったそうです。
(3%でも大きな数字とのこと)
最悪の場合、横浜は震度7だそうで・・・異常気象が続いているので心配です。
前回の続きです。

2時間1本勝負のランチを終えて次の場所へ。
時間制限がないといつまでもしゃべっていそうだから
予定がある今回は制限があって良かったかも(笑)

Rinmamaさんがお花の材料を調達しているお店に連れて行ってもらいました。
昨年の秋冬花材が大変お安くなっているというのでまずはそちらのコーナーへ。

「うわ~いろんなのがあるね~♪」と物色。
「これにしよう!」って決めた大きな花束を抱えてさらに物色。
「う~ん、こっちにしよう!」と違う花束に変えてまだ物色。
「やっぱりこれに決めた!」と何度も決め直したんだけど
1時間くらい見ていたかなぁ。
いろんなお花の組み合わせがあってどれにしようか迷っちゃうの。

私が選んだのはこんな感じのです。
最後の最後でRinmamaさんが手放したものです(笑)
届いたお花

アップにすると分かりやすいかな。
届いたお花アーップ

このお花、お得なんてもんじゃないくらいお得になっていました。
値札が付いていたのでざっと計算してみたら
33本で総額がなんとなんと50400円(←どこがざっとなんだか)
それがなんと3000円ですよ。
さらに3つで2700円になったんです。
昨年のデザインのお花だけどそんなことは私たちにはわかりっこありません。

それから別の売り場へGO。
フラワーベースとかデザイン資材とかリボンとかいろんなものがたくさんあって
Rinmamaさんがいろいろ選んでいる間にじゅりちゃんときゃあきゃあ言いながら見ていました。
夢は膨らみ「これ可愛い~」「これ作りた~い」と無理難題を連発する生徒2人に
「わかったから。まずは簡単なのからやってみてそれから考えよう」と先生が何度たしなめたことか(^_^;)
お疲れ様でございましたm(__)m m(__)m
夕方の閉店までいたから3時間くらい騒いでいたかも。。。

じゅりちゃんはルナ王子にぴったりサイズの椅子をお買い上げしていました。
そのうちリボンやお花でデコって王子の椅子が完成することでしょう♪

お店を出て、スタバでお茶して・・・東京駅へ向かう途中でじゅりちゃんとバイバイです。
Rinmamaさんと東京駅でパスタを食べて・・・おしゃべりの花が満開で・・・
気付くと時間が過ぎていて・・・東京駅って広いなぁと感じた夜でした(笑)

                            

お花はIKEAで買っておいたフラワーベースに挿してみました。

が、イマイチ自分的に納得できなくて、
もう一度見直すことにしました(^_^;)
お弁当を詰めるときもそうなんだけど、
いつもいじりすぎてダメにしちゃうので怖いけどもう一度チャレンジしま~す。
7月26日(火)

またまた女子会しました~。
参加したのはRinammaさん&ココ太くん、じゅりちゃん&ココパウくん&ルナ王子、
そして私&ロッキーです。
11時にプランタンで待ち合わせてからランチへ~。

ワタクシの独断で決めたお店は梅の花 銀座並木通り店
昔、お友達が個室を予約してくれて行ったときに雰囲気が良かったので、
いつかまた行きたいなぁって思っていたお店です。
なかなか銀座で食事をする機会がなかったけれど今回やっと実現しました
・・・で、今回も個室を予約しちゃいました。

仲居さんに「お荷物はあちらに入れてください」と言われたのでダッキーちゃんたちが入った袋だけ残して言われた通りにしたんだけど・・・再度「お荷物はあちらに・・・」と言われてしまいました
お給仕するのに邪魔のようなのでロッキーには掘りごたつの中に入ってもらいました。

引き上げ湯葉が美味しいけれど、
なんだか暑くてそんな気にもなれず・・・
「なごみ」のお料理をいただきました。
どれもとってもとっても美味しかったです

小鉢三種。左から・・・
豆乳をくず粉で固めた呉豆腐。
卯の花煮。
ささ身と夏野菜の豆腐ソース和え。
小鉢三種

小鉢三種とロッキー
「やっとお外に出られたよ~」

茶碗蒸し のりあん掛け
たぐり湯葉のお造り
茶碗蒸しと湯葉

仲居さんがいなくなるとみんなで写真撮影して、
「失礼しま~す」の声が聞こえるとまたささっと隠したりして(笑)
2時間の時間制限付きなので慌しかったかな

とうふしゅうまい
とうふしゅうまい

特選冷豆腐
冷豆腐

テーブルに写った器の模様がキレイ
ガラス模様


海老入り豆腐真丈揚げ
豆腐真丈

海老真丈とロッキー
「ぼくがレモン絞ってあげる~」

じゅりちゃん、ちょうだい!
「じゅりちゃん、じゅりちゃん、ぼくたちにも味見させて~」

生麩田楽
豆腐サラダ
田楽とサラダ

田楽とロッキー
「やわらかそうなアイスクリームがあるよ~」

汁物
もろこし黒米御飯
香の物
汁物御飯香の物

マンゴーパフェ
デザートは八女抹茶プリンと黒糖わらび餅の二種だったけれど
季節限定のに変更できるというのでそちらにしました~。
マンゴーパフェとロッキー
「早く食べたいよ~」

マンゴーパフェ
「ママたちばっかりずるい~」

ココパウくんと
「アイスが溶けてるよ~

最後のデザートが運ばれてきて、
もう仲居さんが来ないとわかるとやんちゃ坊主たちがちょろちょろし始めました

ココパウくんとルナ王子
妙にマッチしているルナ王子と・・・あ!ココパウくん!ほおずき食べちゃダメだよ~

香炉とロッキー
あ~ロッキーちゃ~ん!!香炉に触っちゃダメだよ
高いところから落ちないでね

ココ太くんは?と思ったら窓の外をじって見ています。
ココパウくんとロッキーも「何が見えるの~」と集まって・・・
何が見えたの?
「お庭が見えるね~」
「お庭の向こうにお客さんが見えるよ」
「このお庭で遊びたいよー」


この子たちには見せていないけれど、
お部屋の外(廊下)には川が流れていて金魚が泳いでいます。
見せたら「ここで遊ぶー」って大騒ぎでしょうね
2011.07.29 ゾウの親子
ねぇねぇ、新しいお友達が来たみたいよ

myumyu

うんうん、ゾウの親子なんだって

kuu

こんにちわ!ゾウ母のパオリン(←もちろん夫命名)です

paorin

こっちは娘のゾウ子です

zouko

よろしくね!

みんな一緒





みんな同じシールがついていました

みんな同じだった~

http://www.h6.dion.ne.jp/~centex/
7月22日(金)

頼まれた物を買いに高島屋へ行ったのに、「もう取り扱っていません」
どうしようーと思い、そごうに望みをかけて東口へ。
が、そごうでは取り扱ったことすらなさそうなお返事。
上階のロフトへ聞いてみましょうかと言ってくれたけれど自分で行きますとエスカレーターへ。
が、ロフトにもなし。
ここで思い出した、東急ハンズ。

「そうだ、ハンズ行こう」ちゃ~ららららら~ちゃ~らっらら~♪

ハンズに行ったら3種類も置いてありました。
さすが、ハンズだね。
とっとと行けば良かった。。。

駅を工事してきれいになるのはいいんだけど
「昔はもっと近道だったよねー」という通路を歩くと工事しない方が良かったなぁって思います。

ハンズの向かいの某コーヒーショップ、
震災で大ダメージを受けたのですがいまだに重機に囲まれたままオープンしていませんでした。
ニュース映像で何度も見た、ぱっくりと割れた地面がパカパカと生きているように動いていたあの道路、
アスファルトで一面固めてありました。
半端な感じだったので応急処置なんだろうなぁ。

地震といえば、三浦半島にも小さな断層が無数にあり、
活動が活発化される可能性があるそうです。
もうどこにいても「可能性」は同じかもしれないですね。

高島屋に来ていた埼玉のパン屋さんで可愛いパンを発見。
パンダパンとカメロンパンです。
お土産はパンだよ

コピとにゃん太はお昼寝中・・・zzz
どこへ行こうかとずっと考えていた結果・・・


群馬&長野に決定しました。


新潟と迷っていたんだけど、どうも地理感がつかめなくて(^_^;)

まずは信州まで行ってみよう!ということに。

万座と白馬で1泊ずつ。

涼しいといいなぁ♪

旅行まで土曜日しか休みがない夫だけど、あと17日ガンバレ~~

大遅刻で夢の子学園に登校してきました

タフィとウィンドチャイム

ロッキーとウィンドチャイム

コピとマキ

マキ

直売所で買ってきたとうもろこし。
皮をむくと結構な量になります(^_^;)
明日も朝一で行くぞー!!
直売所のとうもろこし
いつもありがとうございます

エコバッグだよ

涼しそうなカード♪
夏のカードだよ

「ぼくたちみんな入れるよ♪」
「やった~♪」
「これでお出かけするの~?」
お出かけ用?

いや、無理ですから
見つけちゃったぁ

またまたさくらんぼだよ♪

大きなさくらんぼだな~

大きいでしょ?

食べちゃおうかっなぁ

食べちゃおうかなぁ
市内某所にて。
ブルーベリー農園です。
HPもないので知る人ぞ知るという場所でしょうか。
この辺りは梨や葡萄も美味しいし、花農家もあるし、
たま~に牛臭がぷ~んとしたり・・・(笑)

義実家でも私たちが届けるのを楽しみにしています。
今年はな、なんと!!!8kgも収穫しました♪
別途入園料がかかりますが、1kg以上収穫すると半額返金されます。
買いとり料金は市価の半額くらいでしょうか。
収穫の労力が気にならなければ断然お得です。
それでも頭の中で計算した金額よりも4割くらい安かったので、
摘めば摘むほどお安くなるシステムなのかしら??

摘んでナンボの所なので、
食べ放題と勘違いしてたくさん食べると怒られるそうです。
わが家はたくさん摘むのが目的なのでそんな目に遭ったことはありませんが、
どうやらその辺が「気難しい」とか「不愉快」とか誤解されていることもあるようです。

↓鉄板が敷かれる前は車で通ると上下に弾んで楽しかったのになぁ。残念(笑)
ブルーベリー狩り1
畑が7つくらいある広大な農場です。
今回は初めて入り口近くの2の畑での収穫でした。
写真上部に写っているのはサルナシ(キウイ?)の棚。
実がたくさんなっていたけれど、今年はすでに予約でいっぱいとのことでした。

いつもお盆過ぎの超暑いときに行っていたので
今年は梅雨明け前に。
それでも暑かったけれど1時間ほどで満足いくほどの収穫ができました。
↓夫が頑張っているところ。
ブルーベリー狩り2

今年は「カミキリムシ捕まえた方には1匹につき30円お支払します」
って書いてあったけれど、カミキリムシは天敵なのかな?
あんじゅくんファミリーのみなさんから夏の贈り物をいただきました

山形のさくらんぼです
こんなにたくさん
おとさんがお仕事で山形へ行ったときに注文してくれました

山形のさくらんぼだよ

「早く食べようよ~
「大きいさくらんぼがたくさん入ってるよ
「どっちから食べようかな~

サミットと佐藤錦だそうです。
この日の夜に早速いただきました

甘くて味が濃くてとっても美味しいです
太陽をたくさん浴びたんだろうな~って想像しながらいただいています。
夫も「毎晩毎晩たくさん食べられて、贅沢食いだなぁ」って喜んでいます。

にーしゅさん、おとさん、どうもありがとうございます
今夜もいただきま~す
Rinmamaさんありがとうございました
Rinmamaさんからのお土産だよ~
大好きなマスカットティーと桜エビの天かす。
タフィが付けてるお花は先日東京の花材屋で見つけてくれたもので
ガーベラとカップ咲きのバラ(かな?)が2つついたマグネットです。
コピが持ってるのは午後の紅茶×Q-potのミサンガ。
それからみんなの靴下ももらったよ♪にゃん太の分までありがとうございます。

これもRinmamaさんからだよ~
「お出かけのバッグ、ぼく入れるよ」
こぴちゃん、お出かけのバッグだけど・・・これクーラーバッグなんだよ。


じゅりちゃん、どうもありがとうございました
じゅりちゃんからのお土産だよ~
TDSのお土産にいただいたシェリーメイちゃんにお洋服を着せてみました。
マグネットメイちゃんが来てくれてダッフィーちゃんも喜んでいます♪
タオルポーチはもう早速使っていま~す
冷えた飲み物の水滴も気にならないです
銚子電鉄ぬれせんべいも楽しみです~♪
2011.07.01 女子会 in 横浜
Rinmamaさんとずりさん改めじゅりちゃんが横浜まで来てくれました
ショッピング中心だったので夢の子ちゃんたちはお留守番です。
代表してRinmama家のBoちゃんが参加してくれました。

そごうの前でRinmamaさんと、中央改札でじゅりちゃんと落ち合い西口方面へ歩いていくと
また会ったよ!八天堂さん(←7月までいるみたい)
冷蔵品を持ち歩くわけにもいかず、3人とも常温OKのあんぱんだけお買い上げ。

お昼ご飯の時間に少し早かったので、まめぐいへGO
「可愛い~」と言いながらみんなでお買い上げ
予定していなくても、見れば見るほどあれこれ欲しくなっちゃうのがショッピングの怖いところ・笑

いい時間になったので予約してあるお店へGO
最近、横浜の美味しいお店といった類の雑誌でよく見かけるお店です。
先日、breezeさんが行かれたというお店でもあります。
写真のアングルを見るともしかして、同じ席だったかも・笑
オ・プレチェネッラ

オプレチェネッラ1
左からグリーンピースのスープ、めひかりのマリネ、あれ?次はなんだっけ??
右端が豚肉のいろんな部位を集めたにこごり

パスタは2種を選び3人分にサーブしてもらいました。
焼きナスとカジキのショートパスタ。
オプレチェネッラ2

え~っと、子羊のなんとかかんとか(^_^;)
オプレチェネッラ3

メインはお魚にしました。
三重県で捕れたヒラメです。
オプレチェネッラ4

デザートはロールケーキとフランボワーズのアイス
オプレチェネッラ5

お料理の説明が怪しいですが、Rinmamaさんがメニューの写真を撮っていたのでいずれ正しい名前がわかるでしょう・笑

お料理、美味しかったのですがおしゃべりに花が咲き過ぎて・・・
7割くらいしか記憶にありません(^_^;)
気付けば「あと少しで閉店です」って言われる始末(^_^;)
オープンの11時半から15時まで目いっぱい居座ってしまいました。
外に出たらお日様はすっかり西日に変っているし。

みなとみらい線で元町へGO
いつもJR利用のワタクシ、出口をしっかり間違えて、
暑い中、中華街から元町まで延々歩くはめになってしまいました。。。
何度も頭の中で地図を広げたのですが・・・すみません

近澤レースでまたまたみんなお買いもの
だって~可愛いし~セールで安くなっていたんだもん~。

それから、じゅりちゃんは御用達のお店でお洋服をお買い上げ♪
このお店が関東では元町にしかなくなっちゃってずっと来たかったんだって。
やっと来られて良かったね

なんせ暑い日だったので(いや、しゃべりすぎてって噂もあるけど)
喉が渇いたのでスタバでお茶&おしゃべり。
多分ねぇ、1時間くらいいたかも。

それからまたみなとみらい線にのってみなとみらいへ。
クイーンズスクエアでキティちゃんのお店とディズニーストアとスヌーピータウンをはしごして
私がいつも行く韓国料理屋さんで夕食タイム

すごいね~。
歩いて買ってしゃべって食べての繰り返し・笑
あっという間に外が暗くなって・・・解散したのは21時を過ぎていました(^_^;)
すごく楽しい1日だったから時間が経つのが早かった
また遊びましょうね~~~

