2011.05.31 シルビア
パティオローズのシルビア。

黄色が眩しい

シルビア
もう5月が終わってしまう今日になってまだ連休の話題です(^_^;)

にーしゅさんファミリーからいただいたお土産の他に、
Rinmamaさんファミリーからもいろいろ頂きました。

まずは静岡に遊びに行ったときに頂いたお土産や誕生日プレゼント
プレゼント1

大好きなスージーズーとリラックマの食器
プレゼント2

美味しいお菓子。こっこのチョコバナナ味。
プレゼント3

以前にも頂いたマヨおかきの海老バージョン。
これもとても美味しい
プレゼント4

→続きを読む?
今年種まきした西洋朝顔のフライングソーサー。
ヘブンリーブルーの青一色も魅力的だけど
やっぱり絞りカラーにひかれてしまいます・笑
そのままプランターに移植できるようにジフィーポットを使用。

ヘブンリーブルーの双葉

西洋朝顔はアサガオといっても夕方になっても咲いているし、
秋になっても咲き続けます。

義実家では同じような理由で琉球朝顔を好んで植えています。
地面に置いたプランターから家の壁に張ったネットを伝い、
屋根まで育つ優れ物です。
琉球朝顔とゴーヤが義実家の定番。
今年もやるのかな?
ローズ・デ・シスターシェンから改名し、
「ぺインターシリーズ」に加わったフランスのバラ。
同シリーズでは、モーリスユトリロやモーリスユトリロが気になるなぁ。

今年はこんなにヒラヒラで派手に咲きました。
セザンヌの作品とはイメージが違いすぎる(^_^;)

ポールセザンヌ

一番気に入った咲き方をしたときはこんな感じ。
ポールセザンヌ2008
 
2011.05.30 アンジェラ
小さいカップ咲きの花がかわいい
気付けばビミョーな色のバラばかりになっているベランダで目立つ存在。
濃緑色の照り葉とのコントラストもきれい。

アンジェラ1


アンジェラ2
2011.05.30 恋瀬
いばらきフラワーパークのシンボルローズ。
風で痛んでしまいました。
若苗のHT(一枝に一輪だけ咲かせる)なので花数が少ないのに。。。

koise1


koise2
2011.05.30 アイスバーグ
ドイツ生まれの純白のバラ。
別名:シュネービッチェン(白雪姫)

I.B.1


I.B.2
相模原クレマチスの会による展示会が開催中だったので、
気になるものを撮ってきました。

クレマ7


クレマ6


クレマ5


クレマ4


クレマ3


クレマ2


クレマ1
2011.05.24 相模原へ③
ちょうどこの日は「クレマチスフェア」の日だったので、
地元のお店が出店して食べ物や花苗などたくさん売っていました。
お祭り♪

園内のクレマチスもたくさん咲いていました。
園内のクレマチス

つつじも一番きれいな時だったかも♪
ツツジ

花絵もありました。
はらぺこ青虫?
もうひとつ、蜂の花絵もあったけれど人がいたので撮れませんでした。

お祭りなので、キャンプ座間のディキシーバンド「KANTO KINGS」から5名が来て演奏してました。
(ドラムが写ってなかった
KANTO KINGS
クラリネットの人がリーダーです。
背の高さとか、トムクルーズを思い出してしまいました。
このKANTO KINGSというバンドは震災後に被災地二十数か所で演奏会をしたそうです。
司会は基地の通訳の女性でしたが、山○智子(←伏字のようで伏字でない?笑)そっくりでした。



おしまい。
2011.05.24 相模原へ②
1つ目の噴水の先まで戻ります。
今度は脇に並ぶ木立の下を歩きました。
木立の道

ところどころにベンチがあるので座って休んでもいいかも♪
この日は濡れていて座れなかったけど。
木立の道2

そして、温室のある建物まで戻ってきました。
どうやらサカタのタネが運営しているようです。
入り口を入ると鯉のぼり。
青いあじさいが空を、白いあじさいが雲でしょうか?
鯉のぼり
天井から下がっている鯉のぼりもたくさんいたけど、
風に吹かれないので泳ぎません(^_^;)

「ぼく、この葉っぱを傘にするんだ~」
僕の傘だよ
ん~、その葉っぱだと雨が降ったら濡れちゃうよ。。。

「じゃあ、この葉っぱはどうかなぁ?」
僕の傘になるかなぁ?
大きい葉っぱだね!それなら雨が降っても大丈夫だよ

「やった~!ぼくの傘にしよっと♪」
ぼくの傘に決まり!
ここは温室だから雨は降らないけどね(^_^;)

→続きを読む?
2011.05.24 相模原へ①
5月9日(日)

花好きな人には有名な、相模原の麻溝公園&県立相模原公園に初めて行ってきました。
ここにはクレマチス(230種8000株)とアジサイ(170種6000株)の他にもたくさんの花があります。
両公園は橋一本で隣接しているので双方合わせると東京ドーム18個分という広さ。
(私が1~2年のときに通っていたキャンパスは23個分ありました(^_^;))

相模原方面は16号線が渋滞するので滅多に行かないのですが
(横浜町田インター辺りから始まる渋滞回避のための高架道路の工事は何年経っても完成しない!)
この公園は座間よりに位置するのでとても快適に行けました。

プーちゃんは初めてのお出かけにニコニコ
プーちゃんおでかけする1

シフトレバーも担当しちゃうよ♪
プーちゃんおでかけする2

8時半に到着。一番近い駐車場はまだガラガラ~♪
そして、今日はロッキーちゃんも一緒です。
いい天気だね~
明け方まで大雨だったとは思えないくらいいい天気

リスさん、あそぼ♪
りすさんと遊ぶ~
いや、まてよ。
↑夫がりす、りす、言うからりすだと思っていたけれど、
タヌキっぽくない??

ビオラもツツジも満開だよ~♪
ビオラとツツジ

雨の痕跡があちこちに残っていました。
つつじ

しばらく歩いていくと噴水が3つも見えてきました。
→続きを読む?
久しぶりにコメダ珈琲へ行きました。

暑い季節だと夫は決まってアイスコーヒー。
私は決まってレモンスカッシュ。
ここのレモンスカッシュは果汁も果肉もたっぷり、
甘くなくてとても美味しいです。

コメダにて

奥に見えるのはミニのシロノワール。
クロワッサン生地のパンにソフトクリームが乗り、
メープルシロップをかけて食べます。

熱いパンと冷たいソフトクリームの組み合わせがなんとも言えません。
いつかレギュラーサイズのを食べたいね~と言いつつ、
今回もミニを分け合いました。
2011.05.23 5月5日
今さらのお話ですが(^_^;)

連休最終日は遠出をしないで地元でまったり。
ということでみなとみらいへGO

クイーンズスクエアへ行ってみると、
子供たちのビッグバンドがジャズ演奏をしていました。
0505クイーンズ1

子供たちにもジャズを楽しんでもらおうというFM横浜のイベント
プロのジャズミュージシャンも参加しての生収録・・・のリハでした。
撮影、録音禁止なので遠く離れたところから・笑
私が聞けたのはSing!Sing!Sing!とCHICK COREAのSPAIN。
Sing!Sing!Sing!は引退コンサートでソロを演奏したので思い出深い曲です。
↓録画したけどすごい音


[広告 ] VPS





0505クイーンズ2

その後、夫がドーナツを買って帰りたいというのでクリスピークリームドーナツへ。
ついでにお茶しました。
0505クイーンズ3

今回初めて気付いたこと!
クイーンズスクエアのスヌーピーショップの前でキャラクターの足跡発見!!
以前からあったのかな?(^_^;)
14年目にして初めて気付きました(^_^;)

ウッドストック。可愛い~
ウッディ

ライナス

ペパーミントパティ

チャーリーブラウン

オラフ
ショップ入り口の床にスヌーピーのがあります。
一番たくさん踏まれるからか、かなり傷だらけ(^_^;)
夫は「まさか!?別にあるんじゃないの?」って。
ま、そう思うよね(^_^;)


2011.05.23 その後のバラ
ピルグリム


フンショウロウ


グラウンブルー


ニューウェーブ


ヴァリエガータ・ディ・ボローニャ


ガブリエル


シュネープリンセス
ど派手ちゃんが咲きました。
情熱のスパニッシュローズ。

C.S.1


C.S.2
TP1


TP2


TP4


TP5


TP6
HD1


HD2
2011.05.16 粉粧楼
Fen1


Fen2
RD1


RD2
LO1


LO2


LO3
MAC2


MAC1


MAC3


MAC4
GB1


GB2
NW1


NW2


NW3


NW4


NW5


NW6


NW7
こんにちは!コピだよ

おうちのベランダにあるバラが咲き始めたよ

ママはベランダに出たときにふわっと香る瞬間が大好きなんだって。

はい、お花をどうぞ♪
どうぞ♪

髪飾りだよ。
髪飾り?

ぼく、かわいい?
これはどうかなぁ?

この色はどうかなぁ?
似合う?
ダッキーちゃんたちがお誕生日をお祝いしてくれました。
近づきすぎてピンボケですが(^_^;)

コピちゃん、ごめん!
最初のフレーズ入らなかった

[広告 ] VPS



[広告 ] VPS



[広告 ] VPS


タフィだけは夫の誕生日を設定してあるのでお歌はなかったけれど、
「ぼくも撮影して~」というので

[広告 ] VPS
3日ににーしゅさんファミリーからお土産をいただきました。

お米のパン粉。
お米のパン粉
さすが米どころ新潟ですね。
何のフライに使ったらいいかなぁ~と考え中
貴重なパン粉、大事に使わないとね!

そして、テレビでもよく見る新潟B級グルメのみかづきのイタリアン。
みかづきのイタリアン

でね、カレーの方を作ってみました
まず、麺の太さが想像以上でした
焼きそばソースも見かけ以上にたっぷりしていて具・麺とよくからまります。
出来上りに温めたカレーソースをかけると・・・完成
(もやしはちょっと大目に入れてあります)
カレーを作ってみたよ
これは誰もが好きな味かも
シンプルなカレーが焼きそばとよく絡んでくせになりそうな美味しさでした

にーしゅさん、おとさん、どうもありがとうございました。
トマトソースも楽しみ
夕食は、かねてよりRinmamaさんからお話を聞いていたbio-sへ連れて行ってもらいました
ぃゃぁ、その道のりがすごかった・笑

bio-sは自家農園で有機栽培をしている野菜を提供している畑の中のレストランです。
HPにアクセス地図が載っていますが、きっとたどり着けないと思います。
そういう場所にあるからこそのレストランです

せっかくだからということでRinmamaさんご夫婦にお付き合いいただき、
いろんなお料理を少しずつ食べられるコースを選びました。

なんだったかなぁ?
↑これなんだったかなぁ?Rinmamaさん、ヘルプ~~~

サラダシャンペットル、自家製生ハム添え
サラダ
自家製の生ハム、生マッシュルーム、チーズ、美味しかった

仔猪とフォアグラのテリーヌとギリシャ風マリネ
テリーヌとマリネ
初イノシシでした。風味があるけれど後味さっぱりでした

いろいろ野菜のスープ仕立て、春の畑から
スープ
野菜の風味が効いた優しい味のスープでした。
食器がすごくて・笑

沼津港より魚のポワレと筍のムニエル
ポワレとムニエル
魚はイトヨリでしたタケノコのソテーも美味しかった

朝霧岡村牛のロースト、ニンジンピューレと自生クレソン
牛ロースト
クレソン、こんなに食べたの初めてかも。人参のピューレも美味しかった

本日のアヴァン デセール
シャーベット
柚子シャーベットです。柚子が効いていて甘くなくて美味しかった

本日のデザート。4種類から選べます。
抹茶を使ったものにしました。
デザート
ここで店内が暗くなってバイオリンの音が。
Happy Birthdayのメロディが流れて・・・
「誰かの誕生日なんだ~。奇遇だなぁ(私も誕生日だったので)」
と思っていたら、なんとターゲットは私でした
Rinmamaさんがひそかに手配してくれていたのでした。
続けて、オーナーさんがウクレレでCliff RichardのCongratulationsを歌ってくれました
いやぁ、ホントに驚きました。
お陰さまでいい誕生日になりました。
どうもありがとうございます

食後のお茶は紅茶をセレクト。
お菓子は静岡名産ニューサマーオレンジのクリームをはさんだマカロンとラングドシャ。
食後のお茶
この紅茶、カップの赤と同じくらい赤くてマッチしていたけれど、
やはり静岡の赤紅茶だったのかなぁ?

美味しいお料理を堪能した後・・・
ここでみんなが驚くサプライズが。

にーしゅさんファミリーが近くまで来ていることが判明
ホントに、みんなで、とっても、びっくりしました~~~
急きょ、ココ太家にお邪魔することにしてそこで落ち合うことにしました。
増殖開始

ココ太家でまったりしているところににーしゅさんファミリーが到着
ダッキーちゃんたちも大集合
増殖完了!
後で確認したらお顔が見えない子がいました
もしかしてあんじゅくんかなぁ?
ごめんね

記念写真を撮って、私たちは帰路へ。
翌日にココ太くんとあんじゅくんたちが何をして遊んだかは
ブログを訪ねてみてね

皆さんとお会いできてとても楽しい1日でした。
Rinmamaさん、パパさん、朝早くから夜遅くまでお付き合いしていただいてありがとうございました
ぜひぜひ、こちらにも遊びに来てくださいね~
ここからは、わたし、らぶが報告しま~す

浅間大社を出発して、岩本山公園へ行ったの。
この公園にくると、バーンって音が何回もするんだけど、
近くでやっているクレー射撃の音なんだってココ太パパが教えてくれたのよ。
ココ太パパはなんでも知ってるんだから、すごいな~

展望台へ行ってみたんだけど、富士山は完全に隠れちゃって残念
海が見える方をバックにして記念写真を撮ったんだけど、
タフィちゃんとロッキーちゃんも連れてくれば良かったのにね。
岩本山公園

この公園、春先には梅と富士山が一緒に見られるんだって。
いつか見られるといいなぁ~
・・・って、お写真1枚で終わりなのー!?キャイーンキャイーン



はいはい、らぶちゃん、ごくろうさま
この後はワタクシ、piyomamaにまかせてね

岩本公園の後、お土産を買うのに富士川楽座へ連れて行ってもらいました。
何かと話題の富士川楽座、前の晩にもテレビで見たばかりでした。
こんな立派な道の駅、初めてでした。

ここではRinmamaさんおススメのおせんべいを購入。
義父母へのお土産にしたら、美味しいって喜んで食べていました。
あとはニューサマーオレンジとトマト、グリ茶(ペットボトル)と
たまにJA静岡経済連から取り寄せているお茶(缶)を買いました
静岡茶とぐり茶

ラウンジでお茶を飲んだけれど、とても美味しかったです
紙コップでもね

さあ、いよいよ夕食ですよ~。
お宮横町から少し歩いて、富士山本宮浅間大社に到着

浅間神社2

浅間神社

大きな鳥居があったんだけど・・・お写真撮るの忘れたんだって
でもちゃんとナムナムしたんだよ。
ナムナム
ぼくは「みんながずっと元気で仲良くいられますように」ってお願いしたよ。

南極の石があったよ。
南極の石

これは火山弾だよ。
これでなんと100kgあるんだって!!!
火山弾

流鏑馬の像があったからコロ太くんと一緒にお写真撮ったよ。
やぶさめ気分

高い所で端っこだったコロ太くん、ちょっと怖かったみたい。。。
怖かった?

そろそろ夕方になってきたけど、
次の場所へ移動だよ
ぼく、ロッキーだよ
ここからはぼくが報告するね。

お昼ご飯はパパとママのリクエストで念願の富士宮焼きそばを食べに連れて行ってもらったよ
富士宮市にある浅間大社近くにあるお宮横町だよ。
お宮横町
ママがテレビで見たことある場所だったよ。
たくさんの人が食事をしてたんだ。

富士宮焼きそばのお店、すぎ本さんだよ。
すぎ本さんだよ

富士宮焼きそばのお店

焼きそばの他にも静岡おでんや・・・
焼きそばとおでん

エビが1匹入っている餃子と、マグロが入ったマグロ餃子も買ったよ。
マグロ餃子はマグロの形をしてるんだ
エビ餃子とまぐろ餃子

ぼく、お腹ぺこぺこいただきま~す
いただきまーす

なんちゃって富士宮焼きそばとは全然違っていてとても美味しかったよ
沖縄そばときもそうだったんだけど、やっぱり本場で食べないとダメだよね。
Rinmamaさん曰く、調理前の麺は乾燥しているのかと思っちゃうような麺なんだって。
それがモチモチに変身するんだね

お腹を満たした後は浅間神社へ行ったよ

