こんにちは!ぼくロッキーだよ
今年ももうすぐ終わりだね。
1年を振り返って、買ってとっても良かったものを3つ発表するよ。
ただし、お手頃なお値段のものに限るね。

まずはこれ。
マッサージクッション。
春先にママが美容室で使わせてもらったらとっても気にいちゃって
すぐ買いに行ったものだよ。
マッサージクッション
ブルブルじゃなくてグリグリってするタイプだからとっても気持ちがいいんだって!
アームチェアの腰の部分や肩の部分に置いたり、
床に置いて足を置いたり、
オットマンに置いてふくらはぎを乗せたりしているよ。
あれ?コピはお手伝いしているつもりみたいだけど・・・??
それってお手伝いになってないよー!

次はこれ。
回転モップ!!
回転モップ
これは夏ごろに買ってからずっと重宝しているみたいだよ。
雑巾がけが楽になったから、
腰を痛めたときもリハビリがてらこれで掃除していたんだ。
2度拭き不要の洗剤もあるんだよ。
タフィはペダルを踏んでぐーるぐるってお手伝い♪

最後はこれ。
お風呂洗うときにつかうものだよ。
お風呂掃除
今まではスポンジタイプのを使っていたけど、
これの方がずーっと洗いやすいし、
水きりもしやすいんだって。
これならぼくもお手伝いできるよ♪

今、ママが気になっているのはスチームモップなんだって!
パパの会社の女性社員にも聞いてもらったんだけど、
まだ「使ってるよ!」っていう人がいないみたい。
もしみんなのおうちで使っていたら感想を教えてね
2010.12.27 もう機種変
11月にスマートフォンにしてからドコモショップに通いっぱなしでした。
その結果・・・

LYNX
LYNXに機種変しました。
XPERIA、購入後から通話品質が著しく悪く、
ネットで調べても同じ症状の人がかなり見受けられました。
(全然平気という人ももちろん大多数)

近場の小さめの某ドコモショップへ行き、相談したけれど、
そういう報告は聞いてない、機種を交換してそれでもだめなら修理を繰り返すしかない、
文句があるなら消費者センターに行けと信じがたいことを言われて唖然。
購入して1週間しか経ってないのに、もっと早く来いとまで言われました。
マニュアルトークしかできないようで、ロボットと話しているみたいでした。

やはり大きいショップでなくてはだめだということで
マイショップに登録してあるお店へ行ってみたけれど、
やはりそういう事例は報告がないと言われる始末。
でも、大きいショップはそれだけでは終わりませんでした。
親身に相談に乗ってくれて、SIMカードを替えたりドコモ管理品を借りたり、
いろいろやってみたけれど改善されず。

でも、4回目にして機種変更の提案をしてくれました。
予想外の好対応にこちらがびっくり。
それも今月中旬に発売になったばかりの機種でも、
FOMAに戻してもいいというので、
お言葉に甘えてスマホの新機種を選ばせていただきました。
違約金も差額も0円です。
通話品質も改善され、とっても快適になりました♪

使い勝手もとても良くて、ショップの方が「(前機種に比べて)優しい感じですよね」
と言っていたけれどまさしくその通り!
私には日本メーカーの方が合ってるみたい。

iphoneも初めは持ち方等不具合が見られたけれど、
公表したリンゴ社はさすがだと思いました。
ソニエリも見習って欲しい!
今年はケーキの予約もしていませんでした。
24日に買いに行こうと思っていたけれど、
前の晩に飲みすぎちゃって外出する気もゼロ(^_^;)
そうしたら、夫がケーキを買ってきてくれました。
仕事帰りなのでいつものケーキ屋さんにはどこにも行けず、
不二家のケーキとなりましたが、嬉しかったです
あ、ロッキー達がですよ(^_^;)

イブの夜にみんなでケーキを囲んで記念撮影
みんなケーキを見つめています。
クリスマスイブ

手前で光っているのは猪苗代湖近くの世界のガラス館で買った豚の置き物です。
2年前に初めて猪苗代湖へ行った記念の品。
Rinmamaさんセレクトのハートのライトもお水に浮いて光っています。
ろうそくのやわらかい光、思い出の光、お友達の光に囲まれた写真、
我ながらとても気に入っています。

メリークリスマス☆
みなさんにも優しい光がたくさん降り注ぎますように・・・。
メリークリスマス☆
ロッキーだよ

一足早いサンタさんが来てくれたんだけど、
その後もサンタさんが来てくれたから紹介するね

まずはあんじゅくん、てぃあんくん、そんじゅくんファミリーからだよ。
あんじゅくんサンタさんから

ラ・パティスリープレジールのお菓子セットと、
サンタクリョーシカだよ。
お菓子はみんなとっても美味しかったよ
チーズパイはにーしゅさんたちが言ってたようにおつまみにもなりそうだったんだ~。
ママはどれも美味しかったけれどマカロンも良かったなぁって

サンタクリョーシカはサンタクロース、女の子、スノーマン、もみの木がはいっているマトリョーシカなんだ。
おうちにはマトリョーシカがたくさんあるけれど、
形が違うのが入っているのはこれが初めてだから嬉しいんだ
どうもありがとうございました。

次は、ココ太くん、コロ太くん、Q太くんファミリーからだよ
ココ太くんサンタさんから
クリスマス缶に入ったクッキーと紅茶。
Rinmamaさんのブログにもさりげなく登場していたスノーマン。
このスノーマンは指でちょんちょんってすると揺れるんだよ
それから、ハート型のライト。
このライトはお水に入れると明りがつくんだ
それから、男の子用と女の子用の靴下ももらったよ!
クリスマスの朝にこの可愛い靴下にもプレゼントが入ってるといいなぁってみんなでお願いしながら下げたんだ。
靴下を下げたよ
どうもありがとうございました。
父の所で夫と3人でクリスマスしました。

クリスマスイブイブ2010

ツリーは秋に父が買ったもの。
飾りがちょっと少なかったのでコストコで赤い玉のセットを買い足しました。

お料理は、名古屋コーチンの丸焼きとRF1のシーフードサラダ。
あとはシャンパン三昧です

これらのシャンパン、度数が11.5度と高かったのですが、
さらに私のピッチが早くて早くて・・・。
帰宅してから3時間くらい転がったまままったく動けませんでした(^_^;)

マッコリも用意したのに、そこまで行きつけなかった・・・。
他にも赤ワインや日本酒があるので、それらは年越しで飲む予定です。
→続きを読む?
2010.12.18 エアフレーム
Jinsが近くに出来たので眼鏡を作りました。
ペアで作るとお得なんですね~。

エアフレームなのでとても軽いです。
10gって書いてありました。
青く見えるところは本当は紫です。
エアフレーム

このクマがプリントされているバッグ、
たまに持っている人を見かけてはかわいいな~と思っていましたが、
Jinsの近くで見つけてしまいました。
普段の買い物に使っています。
クマバッグ



今日は厄介なレンジフードを掃除しました。
これが終わると大掃除も大きく前進!!
のはずが、考えればあれもこれも・・・まだまだいっぱいあるかも?(^_^;)

紅玉が安かったので煮ました。
シナモンを入れると美味しいですね♪
毎朝、プレーンヨーグルトに乗せています。
紅玉煮たよ
結婚式の写真やぬいぐるみ電報、新婚旅行の写真など飾っていた書棚の上を
今年はクリスマスコーナーにしちゃいました。
大きな写真立てだけ残っているけど。

クリスマスコーナー2010
中央にある家のランプは、
結婚前に初めて夫がプレゼントしてくれたものです。
ツインズベアや松ぼっくり等は母の形見みたいなものかな。
いつもは玄関に飾っていたけれど今年はみんなここへ。

失くしてしまいそうなほどちいさい子たちも整列。
小さい子たち
結婚式の写真を受け取りに行ったときに新横の某ホテルのお店で買ったんだったなぁ。

玄関ではダッフィーちゃんが。
ダッフィーちゃんツリー

寝室のドアでもダッフィーちゃんが。
ダッフィーちゃんリース

ぬいぐるみ電報はもうしまうことにしました。
もう5年も飾ったからいいよね・笑
ぬいぐるみ電報

クリスマスツリーを出そうとごそごそしてたら出てきました。
ブライダルブーケとブートニアを押し花にしてもらったもの。
結構いいお値段だったので飾りたいのだけど、
光に弱いのでもったいなくていまだにしまってあります。
ブーケ押し花
いつかは飾らないとね(^_^;)

昨日、夫実家近くでのこと。

一国を走っていたら左側歩道におばあさんが立っていました。
腰が少し曲がった、かなり高齢のおばあさん。
どうやら道路を横断するつもりみたい。
「おばあさんいるから気をつけてね」と夫にも言いました。

近くに歩道橋があるけれど、階段なのでお年寄りはほとんど使いません。
横断報道もあるけれど、交通量の多い道路なので信号が変わるまでとても時間がかかり、
青の時間もとても短いのであまり使う人がいません。
道路を横切る人が多いこと!

車が多いので40キロぐらいで走っていたのですが、
うちの車が通り過ぎたあとで道路を横切ろうとしたのでしょう。
車が通り過ぎるか過ぎないかのタイミングで足を踏み出したのです!
しかも縁石に躓いて道路へ転倒!

後輪でひいちゃったんじゃないかと驚きました!!

ミラーで見たら幸いうちの車は無事に通り過ぎていました。
でも後続の車はびっくりしただろうなぁ。
運転席の人も助手席の人も驚いた顔してたもの。

おばあさんも見かけによらず、すくっと立ちあがって道路を小走りに横切って行きました。。。
もし道路が空いていてもっと飛ばしていたらと思うと怖いよーーーーーーーーーーーー!!
これは番外編でもいいんだけど・・・
ママが生協の宅配で頼んでくれたお菓子だよ。
クリスマス缶だけど12月3日に届いたんだ。

ママサンタからのプレゼントだよ

ロイズキッズハッピーセレクションっていって、
ロイズのお菓子が14種類も入ってるんだよ。

缶にきっちり入っていたから、一度出したら元には戻せなかったよ
12月5日はもう一人サンタさんが来てくれたんだよ
ココパウ君とずりさんからの贈り物なんだ

箱を開けたらスノーマンの絵がついた箱が入ってたよ。
ぼくたち、何が入ってるのか目が釘付け!!
スノーマンの箱が入ってたよ

ママがお写真撮るの待ち切れくて、
OKが出る前に箱を開けちゃった!
中にはココパウ君が住んでいる北海道のお菓子が入ってたよ
六花亭、ロイズ、北菓楼のお菓子だよ。
ココパウサンタさんからのプレゼントだよ
カードとサンタさんも入ってたんだ

カラフルなパッケージで見ているだけでもワクワクしちゃうね♪
ココパウくん、ずりさん、どうもありがとうございました
12月5日(日)

こんばんは!ぼくロッキーだよ
一足早くサンタさんた来てくれたよ

Rinmamaさんからの贈り物
ミッキーが赤い車を運転して来てくれたんだ!
ミニーちゃんとプルート、ドナルドとデイジー、そしてグーフィーも乗ってるよ
かっこいいでしょう?
クリスマスの車だよ

車にはたくさんのゼリーを積んできてくれたんだ。
クリスマスカラーのゼリーだね
美味しそうだね!

記念写真撮ったよ。
クリスマスの車と記念写真だよ
ぼくがお兄ちゃんだから中心になるはずだったのに、
コピが「ぼくも~ぼくも~」って邪魔するんだ。。。
でも左手ではゼリーをしっかり押さえているんだよ
タフィはゼリーに夢中みたい

Rinmamaさん、どうもありがとうございました
今頃帰宅しているはずの夫はまだ仕事中のようです。
今の時代、忙しく働いてくれているのはありがたいことです。

でも、お腹すいたなぁ。。。
今日は買い物していないのであるもので夕食です。

鶏ハムを使ってマカロニサラダを作りました。
マカロニサラダ
明日のお弁当にも入る予定。

鶏ハム解禁日の昨日はシンプルにトマトとスライス玉ねぎでサラダに(簡単すぎ!)
本当はこれにモッツァレラチーズがあればよかったんだけど。
鶏ハムとトマト

今夜はもう一品、こんにゃくとごぼうを煮る予定が、
冷蔵庫をみたら鶏肉が残っていたのでそれも入れました。
あ!人参も入れよう!と思い冷蔵庫を見たら人参ありませんでした(>_<)
こんにゃくとごぼう
明日のお弁当にも入る予定。

今夜は春雨でチャプチェも作ろうかと思ったけれど、
あるはずと思ったひき肉がなかったのでやめました。
そういえば、この間、インスタントラーメンをちょっとでも手の込んだ料理に見せるために
坦々麺にしたんだった・笑

味噌汁はモヤシとわかめです。
ご飯は白米1:マンナンライフ1の割合で焚いてみました。
あとは魚でも焼こうかなぁ。
12月5日(日)

先日、MM21に行ったときに見られなかったホテルのツリーを見てきました。

その前に、ランチタイムです。
韓国料理のお店でソルロンタンクッパを食べました。
あっさりしていてとっても美味しかった~~~
ソルロンタンクッパ
夫は石焼きビビンバとサムゲタンのセットでした。

お腹を満たしていざ出発。
まずはここ、インターコンチから。
インターコンチ5

結婚式が行われるようです。
インターコンチ2

インターコンチ6

ハウルのお城みたい?
空飛ぶインターコンチかな?
インターコンチ4

クリスマスの飾りはこんな感じ。
インターコンチ3

クマさんのツリーも。
インターコンチ1

次はランドマークタワーに位置するパークホテルへ。
確かここにはツリーがあったはず。

やっぱりありました
パークホテル1
すごーい!飾りがたくさんで緑が見えないくらい♪

お花も飾ってありました。
パークホテル2

パークホテル3

この日は前日からワールドポーターズにリラックマキャラバンが来ていたのですが、
見ると欲しくなっちゃうので行きませんでした(^_^;)エライナァ



2010.12.02 7回忌でした
昨日は母の一日法要だったので新宿のお寺まで行ってきました。
夜6時半からだったので、
早めに家を出て東京駅でぶらぶら。
忙しいのに休みを取ってくれた夫も一緒です。

最初にお約束のリラックマストアへ行きました。
が、平日だとあんなにも空いてるものなんですね!!
これは夫が「えぇ~!?」と言うのを横目に買ったもの。
えぇ、えぇ、中身はどうせただの水ですけどなにか?
リラックマペットボトル

狙い目なので大丸の都路里も行き、お茶しました。
夫とお寺へ行く時はお彼岸の祝日ばかりで、
大行列の都路里でお茶なんてもってのほか。
平日の貴重な時を使わない手はありません
都路里パフェ
4月に一人でお花見に行ったときにもお茶したのですが、
一人だとどうもいまいち美味しく感じませんでした。

味しらべ

いい時間になったのでお寺へGO。
お坊さんたちの読経が響く中、
焼香をしてからろうそくを水に浮かべました。
節目の年だからか、今までのことが次々に思い出されて
久しぶりに少しだけ涙が出ました。
突然、否応もなく現実を突きつけられて、
時が癒してくれるなんて一般論ではわかっていても、
永遠に、あるいはずっとずっと先までそんな日は来ないと思っていたのに、
こうして毎年お参りしていくうちにいつの間にか「そんな日」が来ていたことに気付きます。
だから涙が出ても少しだけなのかな。
最後に住職さんが法話の中で「こうしてわざわざお参りに来ることがとても大事なことなんですよ」と
おっしゃるのを聞いて「あぁ、今回も来てよかった」とつくづく思いました。
お坊さんのお話を聞くととても癒されます。

余談ですが・・・
お釈迦様が悟りを開いたとき、ある女の子がミルク粥をくれたそうです。
その女の子の名前はスジャータ。
そう、あのスジャータはここからきているんですね~。

と、お参りも終わって、東京駅へ戻り車輪の広場で偶然にも
八天堂のクリームパンを売っているのを発見!!
カスタード、生クリーム、抹茶、あずきの4個を買いました♪
どんなに頑張っても美味しそうに見えない(切れない、撮れない)クリームパン(^_^;)
八天堂

寄り道をしつつ、八重洲一番街へ行きいつもランチで寄る沖縄料理店へ。
夜はさすがにサラリーマンで一杯でしたが、
運よく席が空いていてラッキー☆
夫はオリオンビールで、私は泡盛を使ったカクテルで乾杯
ジーマミー豆腐、ゴーヤチャンプルー、もずくの天ぷら、
沖縄そばの塩焼きそば、ヒラヤチーを頼みましたが、
どれもとっても美味しくて参りました
夫もとっても気に入ったらしくて、
当分は東京駅へ行ったらここへ寄りそうです。

この日は丸の内←→八重洲を何往復したことか(^_^;)
帰りの電車ではさすがにぐっすり眠ってしまいました。

