台風がすぐそこまで来ていて雨風盛大になっています。
ここ数年、私の住んでいるあたりでは「肩すかし台風」が多かったけれど、
今回はそうはいかない様子です。
夫が帰宅する頃なので無事に帰ってこられますように。




今月はいろいろと頂き物をしました。
珍しいもの、季節感たっぷりなもの、いつも美味しく頂いているもの。
どうもありがとうございます。


まずパジャマ姿のダッキーちゃんたちが紹介するのは、
福島にお出かけしたあんじゅくんファミリーからの頂きもの。
西尾ゴールドという桃です。
箱を開けてみるとその大きさにびっくり
西尾ゴールド

「固い桃だけど甘いよ」って教えてもらていたけれど・・・
まさにその通り
歯ごたえがあり甘くてとっても美味しかった
切って写真撮る前に食べちゃったという・・・それも全部ね。
しゃきしゃきという食感が気持ち良かったです。
桃というと柔らかくてジューシーなイメージだけど、
こういう桃もあるんですね。
→続きを読む?
2010.10.27 お茶しました
パソコンを買い替えてやっと復活しました。
さすがにスマートフォンでブログをUPする根気はなくて(^_^;)
コメントだけポチポチとさせていただいてました。
またよろしくお願いします。


●10月11日(日)の日記●

高野でお茶しました
季節の果物、ピオーネは9月で終了し10月からは栗となっていました。

夫は秋果のトライフル。
トライフルにはコーヒーがつくのでいつもコレです。
秋果のトライフル

で、私は栗のパフェ。
大きな栗がゴーロゴロ♪
栗のパフェ
2010.10.14 (T_T)
パソコンが故障しました。

どうやらマザーボードがいっちゃったみたいです(ToT)

大ショック!!!

しばらく消えます・・・。
9月23日

16日頃から風邪をひき、
まだまだ不調だけれど彼岸法要で新宿まで行ってきました。
予定よりも早く着いてしまい、水の苑ではまだお水を張っている最中でした。
水の苑
お坊さんの法話がわかりやすく面白いので毎回楽しみになっています。
数年前、住職が急逝したので別のお坊さんが後を継いだのですが、
その人は本来千葉の山の中に自分のお寺があり稲作をしています。
その稲刈りが前日にあり、蛇やらトカゲやらいろんな虫やらが飛び出してきた、
そういう小さな命の犠牲の上に私達の食料が育つので大切に食べなくてはならないという話でした。

1時間ほどで法要も終わり。
東京駅の地下街で前回も行った沖縄料理のお店でランチしました。

そしてこれまた前回同様、リラックマショップへ行こうとしたら、
アイルーショップを発見。
アイル-ショップ
私もあまり詳しくないのですが、モンスターハンターというゲームにアイルー(種類)というキャラが登場します。
そのアイルーたちが村で生活するゲームモンハン日記ぽかぽかアイルー村が先月PSPで発売され、
絵が可愛いから買って少しずつやっている・・・という訳です。
それに登場する可愛いブタさん「プーギー」のグッズをちょろっと買ってもらいました

それから予定通りリラックマショップへ。
ここはいつ寄っても混雑していてとても疲れます。
具合も悪いし変な外国人カップルはいるし・・・
でもしっかりholidayとのコラボグッズや来年のカレンダーを買ってもらいました

それから自宅へ戻り、今度は車で夫の方のお墓へGO。
連休中に行く予定が風邪で行けなかったし、
自分の方のお墓参りだけというのも気が引けるので行きました。
悪天候なのでお墓には人っ子一人いなくて・・・。
でも気が済んだので良かったです。

一日中大雨でしたが幸いなことに外を歩くときだけ小降りになってくれたので助かりました!
2010.10.06 20年ぶりに
河口湖へ遊びに行った翌週、美容室へ行きました。
その翌日から思い切り風邪をひき、
2週間全く声がでない始末
そんな中、今度は咳が出てやはり2週間くらい続いています。


さすがに夫が「今のままじゃTDRに行かないよ。病院行ってきなよ」
というので昨日かかりつけの医院に行ってみたのですが、
あっさり「喘息だね」って診断されました。

→続きを読む?
2010.10.06 携帯の機種変
FOMAからスマートフォンに変えました。
i-phone4と迷ったけれど我が家はこちらの方がメリット大なので
XPERIAにしました。
xperia


赤色カバーを装着。
カバー


大容量のi-podと比べてもこの大きさ
i-podと


電話とi-modeメールは出来るようになりましたが
はたしてどこまで使いこなせるのやら
山中湖花の都公園の近くで見かけた「←忍野八海」の道路案内。
昔からずっと行ってみたかった場所だったので寄ってみました。
正直、思っていた以上に観光地化されていたのがとても残念でした。。。


でも、ま、気を取り直して・・・。


お水の冷たさを実感できる場所からスタートです。
水が冷たい!
30秒間水に手をつけてみよう!と書いてあったのでやってみました。
が!30秒なんてとんでもありません!
冷たくて冷たくて10秒がやっとでした。


→続きを読む?
大石公園を出発し、河口湖を離れて山中湖へ向かいます。


河口湖大橋から見えた富士山
この日見えた最後の富士山となりました。
河口湖大橋から


次に着いたのは山中湖花の都公園です。
一面の花畑の向こうに富士山が見える公園。


だったのですが・・・
→続きを読む?
道路へ出ると「花のナイアガラ 大石公園 すぐそこ」という看板がちらほら。
通り道だから寄ってみようかということになり大石公園へ。
花のナイアガラ、確かにまだありましたが色褪せていたのでもう少し早い時期ならいいかも。

その代わり、ここから見える富士山がまた絶景
ダッキー3兄弟@大石公園
 「やっとぼくたちの登場だよ~」 

ちょいワルロッキー@大石公園
 「ぼく、ちょいワルロッキーだよ」 
→続きを読む?
このオルゴールの森、思っていた以上に見応えがあるところで
予定よりもずっと時間をかけて見ていました。

お昼ご飯の時間になったので併設のレストランへ
レストランテーブル


テーブル席から

今回のお料理は・・・
→続きを読む?

