2010.08.30 8月も終わり
こんにちわ!ぼくロッキーだよ

昨日、お家に新しいオーブンレンジが来たよ。
いろんなことが簡単にできちゃうんだって。
オーブンレンジ

タフィとコピは付属のクックブックに夢中だよ。
クックブックに夢中
ふたりとも作ってもらいたいものが決まったみたいだから、
ぼくもあとで選ばなくっちゃ!


それから、いつも遊んでくれているみんなにお知らせです。

ぼくたち、ブログをお休みすることにしました。

ママがやめるか休むかずっと迷っていたんだけど、
やめちゃうのは寂しいからお休みすることにしたんだって。

でもぼくたちとはこれからも夢の国で遊んでね。

boysご挨拶
みなさん、今までどうもありがとうございました。

にゃん太とらぶちゃんもご挨拶
みんな元気でね~!
編み物を始めました。

春に義父が心臓手術をした際に自分のふくらはぎからグラフト採取したのですが、
その影響か足が非常にむくむようになったそうです。
冷え性ということもあって寝るときに毛糸の靴下を履いていますが、
その靴下というのが私が結婚するときに義父母に1足ずつ編んでプレゼントしたものなのです。
ウール100%だから暖かいし、なによりしめつけがなく、
かといってゆるゆるというわけでもないのでとても楽なので、
今年は夏の今から履いて寝ているそうです。

私の父も足の怪我をしてから足がむくむようになり、
ゴムなし靴下を使用していましたが同じく怪我のせいか冷えて痺れ、
ひどいときには眠れないほど。
以前編んであげた靴下も履き古してしまったそうなので
じゃあ、今年は靴下をたくさん(?)編んであげようじゃないの!と思い立ったところなんです。

大型手芸店に行ったけどウール100%の毛糸って結構高価なんですよね(^_^;)
シーズン的な理由もあるのかなと思いながらもしつこく物色していたら、
処分品として70%OFFになっているものを見つけました♪
色もたくさんあって「いや~良い買い物したな~」って自己満足でした

なんせ、気まぐれでしか編み物しないので、
久々に見た編み図を理解するのに時間がかかりました(^_^;)
でもわかってしまうと、編みたくてたまらなくなってしまいます。
で、結局夜遅くまでやっちゃったりするんですよね。
最初の一晩でここまで編みました。
靴下編み始め

さらに一晩でここまで進みました。
右がつま先側になります。
かかとを編んで、かかとのマチを三角になるように編み終え、
今はつま先までひたすら編んでいる最中です。
靴下かかとマチ完成
完成までもう一息です。

日曜日、KQ百貨店へ行ったついでに高野でお茶しました~。
ぃゃ、お茶というよりしっかり食べたって感じかな(^_^;)

今のシーズンメニューは桃
私が食べたのは桃のパフェ。
桃パフェ
ゼリー、シャーベット、アイス、グラニテなど桃の七変化が一度に味わえる贅沢な一品です。

夫が食べたのは桃のトライフル。
桃のトライフル
桃のグラスケーキですね。
なぜ夫はいつもトライフルを頼むかというと、
プレートでは食べづらい、ワッフルだとお腹胃一杯になっちゃうかもしれないし、
パフェだと飲み物が付かないからなんです(^_^;)
コーヒー好きなものでして。

スタンプラリー開催中で、
今月末までに3品食べると1品プレゼントになるのですが・・・・
なぜかトライフルは除外されるらしく、ノルマがあと2品になってしまいました。
もう今月も終わりだし、間に合わないよね。
スタンプラリー
↑カードによると来月のシーズンメニューはピオーネらしいです。
ブドウ好きにはたまりません。
あぁ~山形に行きたい!!
昨年、山形で買ったブドウ美味しかったなぁ
泊まったホテル、お風呂もトイレも狭いのですが朝食がとっても美味しかったです♪
おばちゃん達数名で作っていたようで、家庭の朝ご飯そのもの(*^_^*)
夫は洋食を私は和食をチョイスしました。

まだ時間が早いけれど、最終目的地のアクアマリンふくしまへGO
昨日も行ってるから楽勝、楽勝♪
アクア~マリンの~ままで~いて~なんて懐かしい歌がつい口から出たりして。

今年もダッキーちゃんたちには白鳥さんの船に乗せてあげられなかったけれど、
白鳥さんには会えたよ~。
白鳥さん
前日に見つけていたので、ココで記念写真を撮ろうと思っていたけれど
ちょっと雨がぱらぱらしていたのでやめました。。。

開園まで1時間半もあるのに、一番近い駐車場にギリギリ入れた感じでした(^_^;)
あ、あれ~?まだ早いのになんだか車多いよね。なんで~?
と車内で話しつつ時間をつぶしていたのですが、
1時間前にもなるとみなさん車から降りて行ってしまうので私達も行ってみることに。

ぎゃ~
ここはいわきのディズニーランドかい!ってくらい人が並んでいました。
トホホ
沖縄の美ら海水族館でさえ、朝一番で行けば空いていて楽勝だったのにぃ。
気温は低いけれど湿度が高い中、人混みに並びましたよ~。

アクアマリンは10周年のようでした。
10周年

チケット売り場の天井でもお魚がゆらゆら~。
天井の魚たち
→続きを読む?
さすがに暑さが厳しくて、夏バテ気味です。
ご飯が食べられたり食べられなかったり。
食べられなくてもアイスとかゼリーとかはいけちゃうんですけど。



旅行の続きです。
リカちゃんキャッスルを出発してからすぐにいわきへ到着しました。
予定よりも早くついたので小名浜港へGO

ららみゅう
いわき・ら・ら・ミュウという観光物産施設です。

倉庫を利用した美食ホテルという施設もありました。
ホテルだけど宿泊施設じゃないんですよ~。
美食ホテル

ららミュウの向いにはふくしまマリンパークがありました。
翌日行く予定だったけれど詳しい場所とかまだ調べていなかったので
「なーんだ、ここだったんだね」って。
福島マリン
ガラス張りの水族館で、少し頭を覗かせている四角い建物は展望台なんです。
これまたもちろんガラス張り(^_^;)
停泊しているのは海上保安庁の巡視船「あぶくま」です。
(ちなみに横浜港には「しきしま」が停泊しています)

外でかき氷を食べながらしばしぼーっとしていたら、
もう一隻の巡視船が寄港しました。
なつい
「なつい」です。
この辺りを流れている夏井川から名前をとったんだろうなぁ。

近寄ってみました。
なついに近寄ってみたよ
こんなに間近に停まっていいものなんでしょうか?
誰でも乗り込めそうな感じです。

夕食はららミュウの中にある回転寿司に行きました。
写真撮るのも忘れて食に勤しみました(^_^;)

その後、いわき駅方面へ戻りホテルへ荷物を置いてから駅前探索へ。
なんだか昨年訪れた山形駅前とつくりがそっくりでした。
いわき駅
旅行記が長くなってしまいました。
ま、毎回のことですけど(^_^;)
もう少し続きます。


あぶくま洞を出発して次に向かった場所は・・・
お城だ~

リカちゃんキャッスルです
外で処分品おもちゃを売っていたり、くじ引きをやっていました。
景品でダッキーちゃんが並んでいないかとドキドキしましたが、
さすがにありませんでした。良かった~。

リカちゃんの家系図。
家系図

そうそう、私、リカちゃんと誕生日が同じなんですよ~。

私のリカちゃんはこれ!
2代目リカちゃんです。
2代目リカちゃん
まだ押し入れのどこかに入っているはずです。

各世代のリカちゃんとそのファミリーが全て展示してありました。
あとはハイツとかキッチンとかいろんなお店もたくさんあって懐かしかったです。

工場もありました。
工場
リカちゃんキャッスル内で売られているリカちゃんはこの工場で生産されているそうです。
っていうことは国産リカちゃん??

赤玉卵が並んでいるようにも見えるけれど、
リカちゃんの頭なんですね。
工場3

ズームしてみたらこんな光景が
工場4
首ちょんぱリカちゃん、それもスキンヘッド

工場内にはこんな表示もありました。
工場2
オーブンに入れられちゃうのかしら・・・?

自分だけのリカちゃんを作れるコーナーもありましたが、
さすがにちびっ子ばかりだったのでやめました。

これは有名人シリーズ。
有名人シリーズ
神田うの、パフィー、吉川ひなの、YOSHIKI、アイルトン・セナ、ららら無人君などです。

世界の民族衣装を着たリカちゃんも並んでいました。
世界中のリカちゃん

リカちゃんキャッスルみたいな感じで、
ダッキーちゃんハウスとかあったら楽しいだろうなぁ♪
タカ○トミーで作ってくれないかなぁ?くれないよね(-_-)

一通り見終わってリカちゃんキャッスルを後にしました。
今夜の宿泊地のいわきまでもう少しです。

(続く)
今回の旅行では海方面へ向かうので福島県を横断します

その途中で立ち寄ったのがここです。
どこだかわかりますか?
白い山肌

すごい山肌でしょう?
正解はここ。
あぶくま洞
あぶくま洞です。

残念ながら洞窟内は撮影禁止なので写真は1枚もありません。
中は気温15℃と低いのですが、湿度が90%もあるのでお肌しっとりです。
が、歩くに連れて人の多さが影響し、蒸し暑いくらいでした。
洞窟入り口までが遠くてひたすら山を下りて行きました。
ゆえに、洞窟内では出口まではひたすら階段をの登ることになり・・・結構疲れました。
中の一部が「探検コース」になっていて、そちらへ進む子供達も多かったです。
私達はもちろん行きませんでした

このあぶくま洞には「星の村天文台」が隣接していました。
今度は星を見にきたいな~~~。
この辺りの町では「2つの宇宙にあえる町」とキャッチフレーズがついていました。
一つはこの天文台、もう一つは洞窟内にある「月の世界」のようです。
町中の外灯は全てこういうデザインになっていました。
2つの宇宙にあえる町

そして、あぶくま洞を後にしてお昼ご飯を食べることに
気になるラーメン屋さんがあったのですが、
旅行者と思われる車でいっぱい。。。
そこを諦めてさらに走ると、今度は地元の車がたくさん停まっているラーメン屋さんを発見
「今日も元気に営業中」というのぼりがたくさん立っていたので入ってみることに。
お店の名前がついているラーメンを食べました。
みやぎのラーメン
具だくさんのあんかけラーメン。
なかなか冷めなかったけれど、美味しくいただきました。
お店の人もとても感じが良かったです
餃子も食べましたよ~。
夫は「ニンニクが効きすぎてる」と言ってましたが、
ニンニク超大好きな私は気になりませんでした

お店を出て次の目的地へ向います。

(続く)
ここのレストラン、朝食もとっても楽しみ
昨年は私たちだけでぽつーんと朝食してましたが、
今回は3組だからなんとなくいい感じ。

朝食
バターの横にあるのは地元産はちみつ(何の花だったか忘れました)と
イタリアの修道院で作られているマーマレードです。
たっぷり新鮮野菜のサラダが嬉しい~

これも朝食
朝食も美味しくて満足、満足、大満足

お天気が良かったのでチェックアウトする前に記念撮影
お外で記念撮影
ちょっと眩しそうかな?
次回は素泊まりにしてお料理はアラカルトにしたいです。

って今から考えるのも可笑しいですよね

さて、2日目の予定は・・・昨年も一昨年もそうだった「桃買い」から始まります。
レストランを出てしばらく山を下ると左側にあるおばあちゃんのお店。
まずはそこを目指すのですが・・・
前日、ちょっと早めに着いてしまったのでお店の場所を確認に行ったらお店がないんです。
「ばあちゃんのお店、なくなっちゃったのかなぁ?」
「ばあちゃん、やめちゃったのかな?」
確かY字路の手前だったんだけどな。
水がわき出る水道があって、お店の向こうは見晴らしが良かった場所なんだけど。
この日の朝も探してみたけどやっぱりない。
しょうがないから違うお店で買いました。
ちょっと寂しいけど・・・。

次の目的地に移動しようとさらに山を下ったら、
あった!あった!ありました!
ばあちゃんの店です♪
親戚というおじさんも健在でした。
「去年も来たんだよ」と話したらおじさんは「覚えてるよ~。ナンバー見ればピーンとくるんだ」って。
ほんとかなぁ??

車を降りてばあちゃんに訳を話したら「あれまー。19年ずーっとここでやってるよー」って。
違うお店で買って来ちゃったことを伝えると「ちゃんと試食してきたか?」と言うので
ちょっとだけねと答えたら「ちょっとだけか!せっかくだから食ってけ!」と桃を食べさせてくれました。
試食でも1個くれるお店なんです。
食べたあとは磐梯山の湧き水が出ている水道を指して「そこでじゃぶじゃぶして手洗ってけ」って。
年に1度だけ、それもほんのわずかな時間しか接点がないけれど、
今年もばあちゃん元気だった!と嬉しくなりました
せっかくだから桃とソルダムを買って帰りましたよ~。
(今年はお店の写真を撮ろうと思っていたのに舞い上がってすっかり忘れてしまいました

しかし、人の記憶って曖昧ですね。
2人してY字路の手前って覚えていたんだから
でもこれでばっちり覚えました

今度こそ、次の目的地に移動開始です

(続く)
車のエアコンを暖房28℃に設定しながら長~い山道を下ったよ。
昔、ゴルフで長野の山を下ったときに途中でブレーキが効かなくなったから
今回もママは心配したんだけど、
今の車は下り坂でブレーキ踏まなくても加速しないから
カーブの手前だけちょっと踏めばいいんだって。
ツアくん、お利口さんなんだね
下るに連れて雨も白いもやもやもなくなってきて一安心

今年も昨年と同じレストランにお泊まりしたんだよ。
これまた昨年と同じ、一番大きなお部屋にしてくれたんだ
イル・レガーロに泊まるんだよ

去年はお泊まりはぼくたちだけだったんだけど、
今年は若いカップルとパパと同世代くらいのご夫婦と合計3組だったんだ
ご夫婦は品川ナンバーのBMWで来ていたけれど、
若いカップルは車がなかったから電車で来たのかな?

6時になって待ちにまった夕食の時間
ここからはワタクシ、piyoammaがお伝えします
まずはコレでしょ!
ビールで乾杯アズーロ万歳
ビール

前菜はイタリアハム、イタリアサラミ、イタリア茄子、オリーブ、金時豆です。
前菜

パンの写真はありませーん。
そしてここでワインを頼むことに。
白のアスティ・スプマンテはたまに飲むけれど、
赤は飲んだことがないのでガンチア・ロッソ・スプマンテをお願いしました
とても甘くて美味しかった~
スパークリングワイン

おかわりしたかったくらい美味しかったパスタ
パスタ

メインはお肉だけど白ワインを飲むことに。
せっかくだからシェフがイタリアで買い付けて来たというワインリストから選んだのが
ピエモンテ・シャルドネ
とってもドライな口当たりで大人味のワインでした。
なんとなくゴマの香りがしたんだけど気のせいかな??
白ワイン

メインは和牛ステーキ バルサミコソース。
とっても柔らかいお肉であっという間になくなっちゃいました。
メイン

もうこの頃にはお酒が効いていい気分~
ワインがまだ残っていたのでチーズを追加しました。
チーズ
ここでパンが出てくるとは。
パンのお代わりしないでおいて良かった~。
添えてある木イチゴの手作りジャムがとても美味しかった♪
でもやっぱりブルーチーズは苦手デス。。。

ワインを飲み終えた頃にデザート。
ブルーベリーのゼリーです。
デザート

たらふく食べて飲んで、すっかりご満悦の私たちでした

(続く)
とっても怖かったけれど、車に乗って白いもやもやの中へ走っていったよ
でも、少し走ったら青空さんがこんにちわ!してくれたんだ
ここは吾妻八景の3つ目のポイント「天狗の庭」だよ。
天狗の庭
昔、天狗が空から舞い降りてこの辺りで遊んだって故事に基づいて名付けられたんだって。

兄弟みんなで記念写真撮ったよ
天狗の庭で記念写真
高速道路走ってきたら車が汚くなっちゃった。。。

また車で少し走ったら・・・
草も木もなくなっちゃったんだよ。
荒涼としてるねぇ

また車で走り始めたんだけど、この先1kmくらいは車から降りてもダメだし、
停めてもダメなんだって。
どうしてかなぁ?って思ったら、この辺りは火山ガスがあるからだよってママが教えてくれたんだ
怖いよ、怖いよー!!ちゃんと窓は閉まってるよね??
浄土平
この怖い場所は吾妻八景の4つ目のポイント「浄土平」って言うんだって。
こんな怖いところを走ってどこまで行くんだろう?

パパとママが目指す場所が見えて来たよ。
この先の駐車場まで行ってそこから歩いて頂上にある噴火口まで行くんだって!
噴火口が見えてきたよ
あの山を吾妻小富士っていうんだって。

無事に毒ガス地帯を抜けて駐車場へ着いたんだけど・・・
雨が降ってきたなぁって思ったらあっという間に大雨で風がビュービュー
このときの気温は16℃だったんだ。
ぼくたちは車でお留守番。
パパとママは上着を着てずぶ濡れになりながらレストハウスへ走って行ったよ。
吾妻小富士
赤い線の通りに歩いて噴火口まで行くつもりだったけど、
今回は諦めたみたいだよ。
ママは「また来年チャレンジね!」って何度も言ってたんだ。
吾妻小富士また来るよ

大雨、辺り一面真っ白の中、今夜の宿に向かって出発
途中で吾妻八景の続きがあったかもしれないけど、
もうそれどこじゃなかったんだ

(続く)
腹ごしらえも済んだことだし、山へ向かってしゅっぱーつ
山道をクネクネ走ったよ。
磐梯吾妻スカイライン

眼下に広がるのは福島盆地だって。
写ってないけど、この辺りは白樺林になっていて「白樺の峰」という吾妻八景の1つになってたよ。
福島盆地

さらにしらばく走って吾妻八景の2つ目のポイント「つばくろ谷」へ到着。
谷に架かっているのは不動沢橋なんだ。
長さが170mもあるんだって。
つばくろ谷
つばくろというのは岩つばめのことで、昔ここを飛び交っていたんだって。
谷の深さは80mもあって、標高は1200mだったよ。
晴れていたら橋の向こうに福島盆地が見えたのになぁ。
吾妻八景のそれぞれの名前は作家の井上靖さんがつけたんだよってここに説明書きがあったよ。

これは旧不動沢橋の跡だよ。
1959年に架けられたけれど古くなったから2000年にはずされたんだって。
橋の跡

遠くから白いもやもやがあっという間にやってきて・・・
辺り一面真っ白になっちゃった!!
なんだか怖いよーーー!!
一面真っ白!

橋のそばまで行ってみたよ。
橋の向こうが真っ白でなんにも見えないけど、
ぼくたち今から車に戻って向こう側へ行くんだって。大丈夫かなぁ?
不動沢橋たもと

(続く)
こんにちわ!ぼくコピだよ
お盆休みに行った旅行のことを書くね。

今年も福島県へ行ったんだ
渋滞を心配して朝4時に起床して5時前には出発したんだ。
これは東京環状線から見たスカイツリー。
飛ばしている車からズームした割にはきれいに撮れた~ってママは喜んでいたよ。
スカイツリー

東北道へ入ったところで「この先渋滞」の情報が出て、
ナビの言うとおりに常磐道へ移動したんだけど、
これが大正解
道路スイスイでビュンビュン走れて気持ちが良かったよ

福島西I.C.で降りて最初に向かったのは磐梯朝日国立公園。
でもその前に、腹ごしらえしなくっちゃ!
たまたま目に入ったお店に行ってみたよ。
玉萬茶屋っていうお店なのにママは「なんで玉葱なんて名前なんだろうねぇ?玉葱の産地なのかなぁ?」ってずっと言ってたんだ。
帰るときにようやく気づいたんだって。
玉萬茶屋

ここは古代米を使ったお料理を食べられるお店で、
ママが注文した「赤にほサラダうどん」は麺に古代米が練り込んである赤いうどんだったんだ。
完熟トマトジュース付き
サラダうどん
パパは古代米とか苦手だから普通のお蕎麦を食べていたよ。
普通のだからお写真はないんだ。

丁度台風が近づいているときだったから、
外へ出たら雨がぽつぽつしてきたよ

(続く)


2010.08.19 新しいテレビ
我が家のテレビが新しくなりましたわーい♪
昨日来たばかりなので、周りの保護テープもまだついたまま
新しいテレビ
夫がヘビロテ仕様のHDDレコーダとアンプを接続してくれました。
(↑画面は撮りだめしていた韓流ドラマを再生中です)
外付けHDDを接続してそこに録画出来るのですが、
500GBの外付けHDDももらっちゃいました
外出先からメールで録画予約ができたり、
今時のテレビってすごいんですねぇ
目からウロコがポロポロ状態です。

ちなみに今まで使っていたテレビ、
アナログ36型の中では一番重いそうで、
配達の人がちょっと苦笑いしながら引き取って行ってくれました。

ギリギリまで我慢しようと思ったけれど、
エコポイント終了間近だと品切れ状態もあり得るとのことなので。
買った翌日に「エコポイント延長かも」ってニュースが流れましたが
2度目に電気店へ足を運んだところ他のお客さんに聞こえないようにお店の隅に連れていかれて・・・
ただでさえお得なお値段がさらにお得に
いちげんさんで買わなくて良かった-。

来月早々に新しい冷蔵庫が来るのも楽しみです♪
いつもの日常が戻ってきました。

が、めちゃくちゃ暑いのなんの。

今日は外気温計が37℃まで上昇

旅行の記事もそのうちUPしたいと思います。

ニュースでも言われていますが、渋滞には全く縁がなく燃費14キロまでマークすることができました♪
(通常は7~9くらい)

今回はナビを信じて行きも常磐道で行ったらナビにはない新しい道路も出来ていて非常に快適でした

旅行中に撮った金魚の写真で残暑見舞いを作りました。

この金魚、私にはポニョに見えてしょうがなかったです。

2010残暑見舞い
こんにちわ!ぼくロッキーだよ
夏も後半戦だけど、みんな元気にしてるかな。
ユメルームに持って行ったお写真、ここにも貼っちゃお。

2010年夏

ぼくたち木曜日からお出かけしてくるね。
今年も裏磐梯にお泊まりするんだって。
翌日は福島県を横断して海の方へ行くみたいなんだ。
楽しみだなぁ~。

ぼくとタフィはこの間リセットしちゃったんだけど、
ご挨拶が出来るようになったんだ
旅行までに間に合って良かった♪(お留守番モードが使えるからね)

それじゃあ、みんなまったね~

