2010.04.28 トツカーナ
土曜日、夫婦で脳ドックを受けた後でトツカーナへ行ってきました。

千葉の枇杷倶楽部のお店が入っていると聞いたので
そこを目指したのですが・・・なかなかわかりづらい場所にありました
お店の人も同じこと言ってました。

千葉へ行くと寄る、枇杷倶楽部
寄れないときはアクアラインの海ほたるで枇杷倶楽部の製品を買っています。

で、今回の目的は枇杷ソフトクリーム。
枇杷の葉ソフトも気になったけど。
枇杷の実がたっぷり入って美味しかったです。
珍しく一人で1つ全部食べてしまいました。

その後他のショップもブラブラ見てあるき、
あの有名な(?)ジャンボメンチを買って帰りましたよ~。
私は食べたことがなかったので話のネタにということで・笑
実はメンチカツはあまり好きでないのですが、
揚げたてだったのもあってか美味しかったです。

らぶちゃんの頭より大きかった!
ジャンボメンチ
2010.04.28 鎌倉の写真
日曜日に出かけたときの写真です。
とにかくいいお天気でした。

鶴岡八幡宮。
鳥居

八幡宮参道
→続きを読む?
2010.04.26 鎌倉へ
昨日、鎌倉の鶴岡八幡宮へ行き、義父に渡すお守りを買ってきました。
家紋と鶴岡八幡宮の紋が同じせいか?義父母は何かというと八幡宮なのです。
久々の晴天にぽかぽか陽気のせいもあってたくさんの人が歩いていました。
八幡宮そばの駐車場へ車を入れたら、2時間以内2000円でびっくり!!!!!!

お参りの後で小町通りを往復しました。
あれもこれも欲しくなってしまって困っちゃう。。。
かわいいがま口屋さんがあって夫が買ってあげると言ってくれました。
多分、私がお義父さんにお守りを買おうと提案したことへの感謝の気持ちだと思います。
でもなんとなく決めかねてしまったのでまた今度にしてもらいました。

お昼近くなったのでお昼ご飯を食べに移動しました。
3年ぶりに行ったのは・・・ちくあんです。
8組待ちだったけど、今回も美味しくいただきました~♪

そうそう、昨日は変な日だったんですよ。
珍しい(?)車ばかりたくさん見かけました。
鎌倉ですぐ前にハマーが走っていたことから始まり、
うちの近くでまたハマーを見かけ(よく見かけるので町内で誰か持ってるのかも?)
、GTRも2台見たし、レガシィブリッツェンも見ました。
でもうちと同じ車を2台も見たのがより珍しかったかも(^_^;)
CR-Zも初めて見たし、あとはクロスオー○ーも2台くらい見たらもっとすごかったねぇ。
ラムカン・フルールのパウダーピンク、ホワイト、コバルトブルーがあります。

もしご希望があればどうぞ♪

ルクプチアクセ

これ、本物と同じ素材だったらもっと良かったのになぁ・笑

2010.04.22 ジャスミン茶
先日、あんじゅファミリーのみなさんからいただいたお茶です。
センニチコウが入ったのとキンセンカが入ったの、どちらがよいか夫に選ばせてあげたら「センニチコウ」って。
多分、センニチコウがどんな花かもわからないからどっちでも良かったと思うけど、
いちいちちゃんと付き合ってくれます。ありがとね
袋をを開けると・・・ハート型のお茶がコロン。
ジャスミン茶飲もう!

そこにお湯を注ぐと花が開いてきました
花が咲いた~♪
いい香りがふんわり漂います。

お茶と一緒にいただいたお菓子も食べたのですが・・・
とても美味しくて写真撮る間もなく食べちゃいました
残りのもきっとこんな感じで食べちゃうんだろうなぁ。



以下は義父母の話です。
→続きを読む?
2010.04.20 見つけた~
近所のスーパーに行ったらありました。
ルクルーゼです。
が、もう残りわずかでした
一応数個選んできましたけど。

ラムカンフルール

このパウダーピンク、バーミックスを買うときにも見たけれど可愛かったなぁ。
でも「買わないよ」と釘というか、杭をさされてしまいましたが

↑ペプシネックスについてます。
フルール、エトワール、ダムール各4色です。
欲しいけど見つからないよ~という方、協力しますよ
見つかるかわからないけど、声かけてくださいね。
こんにちわ!ぼくロッキーだよ

あのね、ぼくのおうちにランドセルが届いたんだよ♪
あんじゅくんたちがあゆちゃんに会いにさいたまに行ったときのお土産と一緒に送ってくれたんだ
これでぼくもあんじゅくんやココ太くんと同じ1年生になれるかなぁ?
なれるよね!

お土産、美味しそうだね
美味しそうなお菓子だよ
あんじゅくんファミリーがお気に入りのパティスリー・アンジュさんの焼き菓子と
さいたま名物のお芋「金の芋」「銀の芋」、それに昨年もお土産に送ってくれた紅茶屋さんのジャスミン茶。
これはお花が咲くお茶なんだって!!
早く見たいなぁ~。

それからっと、ランドセルの中も見なくっちゃ♪
→続きを読む?
昨日、友達のお宅へ行ってきました。
8時半に家を出て、着いたのが11時(^_^;)
片道2時間遠かった~~~。
東京駅まで座れなかったし。。。

秋葉原でTXに乗り換え・・・
つくばエクスプレス

終点の一つ手前で降りました。
終点の一つ手前

部屋に着くなりもうすぐ3歳になる男の子がおもちゃをいろいろ持ってきて見せてくれました。
でも私が「○○ちゃんにお土産があるんだよ~」とダッキーちゃんの箱を袋から取り出すと
そっちに釘付け。
→続きを読む?
明日、つくばの手前まで友達に会いに行きます。
秋葉原でTXに乗り換えです。
初めてなので乗り換えにかかる時間もわからずドキドキです。

大学時代の友達で、入学翌日のオリエンテーションキャンプで
山梨へ向かうバスでたまたま隣の席になって、
それからずーっと付き合いがあります。
→続きを読む?
少し前にRinmamaさんがバーミックスを買った買ってもらったと聞きました。
お料理する人なら憧れる人が多いですよね。
でもお値段が・・・ということでとうの昔にあきらめていました。
それに自分で買うような物じゃないなぁって。
でも、また「いいなぁ~」感がむくむくと

誕生日にお願いしてみようかな~と機会をうかがっていたら、
KQ百貨店のチラシに「実演販売」の文字が。
生協カタログのTOPに掲載。
もしやこれは「今しかない!」というお導きでは??

と思っていた矢先、夜に翌朝のお弁当に使いたいポテトサラダを作っていたら途中でマヨネーズが足りないことに気づきました。
→続きを読む?
こんにちわ!ぼくロッキーだよ
お出かけに連れて行ってもらったから久しぶりに日記書くね。
お写真、たくさん撮ってもらったから見てね。

車でびゅーんって静岡に行ったんだよ。
途中でココ太くんたちのお家がある所を通り越して行ったんだ。
ココ太くんたち、今頃何してるかなぁってぼく思っていたんだよ。


しばらくすると海が見えてきたの!
東名から海が見えたよ
これだけでわくわくしちゃったよ。
→続きを読む?
フラワーパーク港から遊覧船に乗りました。
遊覧船乗り場

赤い橋は東名高速です。
浜名湖上
60分コースなので浜名湖をたっぷり堪能できましたよ~。

それから、夫が私を連れて行ってあげたいと言っていた場所へGO!
どこだと思いますか?
それはここ↓です。


→続きを読む?
4月10日(土)

静岡県浜松市へ行ってきました
1000円高速が終わるので渋滞するかと思いきや、
全然混雑していなくて4時間弱で着きました♪
まずは浜松フラワーパークへ。

入り口を入るとチューリップがたくさん飾ってあってとてもきれいだった~。
チューリップ

カメさんのオブジェ。
カメさん

よーく見ると甲羅は多肉でできていました。
カメさんの甲羅
→続きを読む?
2010.04.09 またお花見
4月8日(木)

一人でまた千鳥ヶ淵へ行ってみました。
桜は3割くらい散っていたけれど天気が良かったのでとてもきれいでした。
風がなかったので桜吹雪にはならなかったけれど、
桜の絨毯は少しだけ見ることができましたよ~。

武道館と靖国神社の間にある桜並木。
まだまだきれいでしょう?
九段下

千鳥ヶ淵では相変わらずボートが大人気。
千鳥ヶ淵

青空だとソメイヨシノが映えますね。
千鳥ヶ淵展望台8日

パノラマ写真を撮るのが面倒だったので動画を撮ってみました。
カメラの振りが早くて見辛いですけど
→続きを読む?
2010.04.09 いつも雨?
4月5日(月)

父がウクライナへ行くので成田空港まで見送りに行きました。
今回は3ヶ月の滞在。
途中、イスタンブールで乗り換えがあるので1泊するのですが、
言葉も通じない国で携帯電話も持たずに一人で泊まりだなんて、
自分の親ながら度胸があるなぁと感心します。
(トルコは親日国なので日本語が通じるイメージがありますが、
父曰く空港等ではあまりそうではないらしいです)

成田1
→続きを読む?
北の丸公園を抜けて日本武道館へ。
武道館では法政大学の入学式がちょうど終わったところで、
学生・父兄、花見客でコンサート終了後なみの大混雑でした。
桜2

道路から武道館の門へ続く桜並木が素晴らしかったです。
武道館

武道館2
→続きを読む?
千鳥ヶ淵緑道を抜け、千鳥ヶ淵公園へ行きました。
千鳥ヶ淵公園

それから千鳥ヶ淵公園を抜け、在日英国大使館沿いにある桜並木を歩きました。
大使館沿い

大使館桜

英国大使館です。
大使館
→続きを読む?
4月3日(土)
東京までお花見に行ってきました。
夫は仕事だったので父と二人です。

曇り空なのが残念。
まずは靖国神社から。
まだ9時前だったのに人が多くてびっくり。
靖国神社行き

ニュースで有名な標準木。
この木の花が3つ4つ咲いたら開花宣言となるそうです。
標準木

靖国神社帰り

靖国神社を出て千鳥ヶ淵緑道を歩きました。
千鳥ヶ淵緑道
→続きを読む?

