沖縄旅行してから、沖縄フードにはまっています。
料理も美味しいけど、ジーマーミ豆腐やもずくの佃煮なども超お気に入り♪
そして飲み物ではこれ!

さんぴん茶
沖縄のジャスミン茶です。
滅多に飲めない高級なジャスミン茶は別として、
ジャスミン茶はあまり好きでないけれど、
これはさっぱりして美味しかったので沖縄滞在中はこればかり飲んでいました(他に飲み物があまり売っていなかったせいもあります)。

近隣に個人で経営している沖縄ショップを見つけたけれど、
中に入るにはちょっと・・・という雰囲気。
と思ったら、店の外の自販機にこのお茶があったんです。
ちょっとお高いけど休日の朝に車で乗り付け、
エコバッグを左手に提げながらこのお茶をばんばん買っています。

でも別ショップでもっと安く取り寄せられることがわかったので、
今度はそちらで注文するつもりです。
あ~楽しみだなぁ~♪


昨日、KQ百貨店に行ったら催事場でリラックマ展が開催中でした。
ずいぶん前に知っていたんだけど、まだまだ先の話だと思っていたらスコーンときれいさっぱり忘れていました。
リラックマ展@KQ
展といってもグッズの販売がほとんどですが。
途中でリラックマとキイロイトリが来て記念撮影が始まりました。
コリラックマがいないのがちと残念。
整理券がないと撮れないので見てるだけ~でしたが合間に携帯で
リラックマとキイロイトリ
大人女性でも一人で参加している人がいました。
いいなぁ~、でもちょっと恥ずかしいかも。。。
2010.03.26 Colette Mare
今日は父の買い物におつきあい。
ランドマークのティファニーで買い物(←私のじゃありません)した後で先週ランドマークそばにオープンしたコレットマーレに寄ってランチしました。
コレットマーレ
実は夫の会社で工事したビルです。

お店から
天気が良くて横浜ベイブリッジが見えました。

2階出入り口付近から桜木町駅を見た感じ。
桜木町駅方面

気づけばビルがたくさん建ち、ランドマークタワーが目立たなくなりつつあります。
芝の東京タワーみたい。
ランドマークと

パシフィコ横浜では日本フラワーデザイン大賞が開催中。
今日から日曜日まで3日間だけです。
駅前でビラをもらったのですが、なにこのプラは?と思ったら・・・
クリアファイル
カット線が入っていて、余白をカットするとクリアファイルになるみたいです。

桜の開花宣言後、冷たい雨が続きましたがどんどん咲き始めました。
家の前の桜です。
桜サイタ
3月21日(日)

彼岸法要で新宿まで行ったので、帰りに東京駅で少し遊んできました。

お昼ご飯は八重洲口黒塀横丁で見つけた沖縄料理屋さんで。
龍譚
タコライスと沖縄そばのセットを注文。
タコライスはちょっと具が少ないような気がしたけれど、
沖縄そばはお出汁が効いていてとても美味しかったです。

食後はリラックマストアへGO!
覚悟はしていたけれど、ものすごい混みよう
ここでまた散財してきました~。
ダッキーちゃんたちへのお土産はこれ

リラックマせんべい
草加せんべいにお砂糖がコーティングしてあり、リラックマたちの絵が描かれています。

まだ袋入り
まだ袋から出していないから見づらいですね

それからbreezeさんのブログを見て「気になる~」を連呼していた祇園辻利のお菓子を買いに大丸へGO!
危険な食品街をうろうろしてから都路里のある10Fへ。
本当はお茶したかったけれど、思ったとおり行列していたのでやめやめ。
お菓子だけ買って帰ることにしました。

辻利のお菓子
タフィが「ぼくにピントを合わせて~」と言うのでお菓子がぼけぼけになっちゃった
お抹茶の風味が聞いていてとっても美味しい
どちらかと言えば「つじりの里」の方がよりお抹茶を感じられるので好き。

これから当分の間、東京駅へ行ったらこのコースを巡ってしまいそうです。
3月6日(土)

金曜日にラゾーナで買い忘れたものがあったので、
ららぽーとにも売っているだろう!という安易な考えのもと、出かけてきました。

前日帰りが遅かったせいもあって、ららぽーと付近に着いたのが午後2時頃。
いろんな方向から来た車が駐車場待ちで大渋滞。

私は先に降りて店内へ。
とっとと買い物して駐車場に入らずに帰ろうという魂胆です。
が!!
目指すお店の商品が売っていたものの、肝心なお目当ての物がない!!
→続きを読む?
2010.03.07 アバター
3月5日(金)

アバターを見にラゾーナ川崎へ行きました。
なにかとららぽーと横浜とごっちゃになりがちでしたがようやく違いがわかる女になってきました。
車が(ナビが)変わるたびに案内される駐車場もまちまちでしたが、最近1ヵ所に落ち着きつつあります。
ラゾーナの広場ではよく有名人が新曲披露などしていますが、
このときはEye'sという女性シンガーがミニライブをしていました。
ラゾーナ
→続きを読む?
2010.03.04 ひな祭り
今年は親王飾りだけ出してみました。
さすがに7段出すと狭いので^^;

コピが「ぼくも写っていいの~??」って来ましたよ。
ひな人形とコピ

コピちゃんもいいけど、やっぱり女の子のお節句だからね。
女子代表で記念撮影。
可愛く撮れた?

女の子たちが集まると華やかです
みんな可愛いよ~
2010.03.04 大変でした
昨日の午後から急に具合が悪くなり、丸一日うーーーーーーーーーーーーーんと唸りながら寝ていました。
どうやら一昨日の夜に食べた赤カレイの煮付けで魚卵に当たったようです。

ものすごく気持ち悪いのに、そんなときに限ってコピちゃんが
「イクラにアワビ~♪」と歌い出すのでさらに「うぅっ、気持ち悪い」状態でした。

ひな祭りなので夫がケーキを買ってきてくれるつもりだったらしいのですが、
それらがおかゆやバナナに化けてしまいました。がっかり

でも、明日の映画はばっちり行けそうです
チケット予約制だとドタキャンできないのが痛いですね。

グッドタイミングでナイス(?)な歌を歌ってくれたコピですが、
先日ロッキーもやってくれました。

最近、CSIニューヨークを見ていますが、先日見た回の冒頭でのことです。
男女の乗る車が高速道路を走っていると、突然上からフロントに死体が落ちてきました。
「うわっ!びっくりした」と言う私とは対照的にロッキーは「ハロ~♪」って。
まぁ、確かにハローかもしれないけど

CSIニューヨークといえば、別の回ではビルドアベアワークショップのぬいぐるみが大活躍していました
それも私が一番最初に欲しいな~って思ったベア。(←でもまだ買っていません)
なんか嬉しかった~
2010.03.02 幸せ~♪
先日、高野でお茶しました。

イチゴが大好きなので今の時期は特に幸せです

夫が頼んだのはショートケーキ
高野のショートケーキ
ちょっともらって食べたけど、スポンジがしっとりふわふわでした

私が頼んだのはストロベリーパフェ
高野のイチゴパフェ
下から、ストロベリーゼリー、ストロベリーシャーベット、フローズンストロベリー、
クリームチーズでできていて、上にはバニラアイスが乗っていました。
もうすっっっっっっごく美味しかった~
イチゴもとても甘かったです。
もう終わったはずの旅行記ですがお土産編を書きました。

Q太くんやあんじゅくん達が紹介してくれたあなごの手ぬぐいの他に、
これも買ってきました。
マンタとジンベザメと桜です。
お土産1


らぶちゃんが見ているのは紅型(びんがた)のレターセット&メモ帳とポストカード。
紅型は沖縄の染色技法の名称です。

●黄色いのは「絹黄色地梅桜楓雪輪手鞠文様紅型袷衣装(きぬきいろじうめさくらかえでゆきわてまりもんようびんがたあわせいしょう)」といい、絹を黄色に染め、梅・桜・楓を鮮やかに描いた紅型衣装。雪の結晶や手鞠のような幾何学的模様が入っているのが特徴。

●ピンク色のは「木綿緋色地鶴に松皮菱流水菊文様両面紅型袷衣装(もめんひいろじつるにまつかわひしりゅうすいきくもんようりょうめんびんがたあわせいしょう)」といい、鮮やかな緋色に鶴・松皮菱・菊水などの日本的な模様が、琉球的な強い色調で隙間無く染められた紅型衣装。
お土産2
だそうです。漢字だらけで難しい名前ですねぇ。
付属のシールは琉球国王印がもちーふになってます。
あ!ポストカードが1枚逆さまでした~。
これじゃニモがモニになっちゃうわ。


らぶちゃんが「こっちの方が気になる~」って見ているのは食べ物のお土産。
→続きを読む?
先週、1ヶ月早いけれど1年点検に出しました。
12ヶ月での走行距離(見込み)は19500㎞。
いろんなところへ連れて行ってくれたもんね。どうもありがとう。
今年もよろしく頼むよ、夫くん&ツアちゃん。

そのときに車屋さんから「試乗に来てください」って言われていたので、
昨日はCR-Zを乗りに行ってきました。
本当は夫が朝一番で行きたがっていたのだけど、
雨がかなり降っていたので「雨の日にわざわざ乗りに行くことない」って私がNGを出したら
拗ねていたんです。
でも午後から晴れてきたので行くことに。
踏み込んだときのエンジン音がいい♪と夫が喜んでおりました。良かったね。
ツアちゃんもいい音するけれど、スポーツカーっぽく軽い音がいいらしいです。
みなさん、踏み込むんでしょうねぇ、燃費計の平均が7㎞になっていました(^_^;)

CR-Z

メーターの数字が3Dっぽく浮き出て見えると言ってました。
夫はいちいち楽しそうでしたよ~。

これもCR-Z

そしてこれもCR-Z

6MTは今週ナンバーが付くとのことでCVTでしたが、
やっぱりみなさんMTに乗りたがるそうです。
車屋さんが「また来てください」って言ってくれたのでまた行くのかなぁ?
サイドは筋張っているし、口は大きいし、アンテナが背びれに見えるし、
「まるでジンベエザメみたい」と思いながら私は見ていました(^_^;)

行くたびに花苗をくれるので、我が家の花が増えてきました。
昨年末から、ガーデンシクラメン赤、白、ポインセチア、ラナンキュラスを
昨日はノースポールをいただいてきました。

これも増えてきました。
たくさんあるんだよ
我が家とは関係ない車ばかりだけど(^_^;)

