2009.10.31 ハロウィン2009
こんにちわ!ロッキーだよ

今年はダッフィーちゃんたちがかぼちゃのコスチュームを着て
「とりっく おあ とりーと」って言うから、
僕たちはカボチャのチョコレートをあげたんだ。
ホントはどんないたずらするのか見てみたい気もしたんだけど。

トリックオアトリート
→続きを読む?
11日に昭和記念公園で16年ぶりに乗った自転車。
あれからたびたび「自転車、気持ちよかったね♪」と言っていたら、
夫が20インチの折りたたみ式自転車を買ってくれました
夫はン十万もする自転車を持ってるのに、折りたたみがいいからって理由で自分のも購入してました。
買ってきた日に軽く乗ったんだけど、小さい自転車は慣れるまでフラフラしてしまいます
16インチと迷ったけど、そっちにしなくて良かった

一昨日は夕食後に隣町まで行ってきました。
※「自転車でお出かけしてくるね」ってダッキーちゃん達に言ったら、
コピが「自転車乗りたいよ~」って言ったのでとても驚きました

6㎞くらいの道のりです。
なるべく起伏のないコースを選んだけど、自分の家が高台にあるのでどこに行くにも坂なんです

コース後半でサーティーワンアイスクリームの前を通ったら夫が
「がんばったご褒美にアイスごちそうしてあげるよ」って。

わ~い♪

サーティーワンはハロウィーンキャンペーンの真っ最中。
(夫が)くじを引いたら、小さい木製のハロウィンツリーが当たりました!

わ~い♪

次の日曜日はサイクリングコースがある公園まで行く予定です。
(公園まではもちろん車でです)
2009.10.29 小さい虹
窓に下げているクリスタル。
サンキャッチャーといって太陽の光を浴びると部屋の中に小さい虹をたくさん作ります。

クリスタル

幸せを運ぶお守りでもあります。

小さい虹みたい


2009.10.26 成田空港へ
父がアメリカの兄のところへ行くので見送りに行きました。
横浜駅から成田エクスプレスに乗車。時刻通りで順調な滑り出し。
横浜発NEX
→続きを読む?
2009.10.17 4年前の今日
大安の午前中に婚姻届けを出しました。
つまり結婚記念日なんです。
実はすっかり忘れていました(^_^;)

月曜日の夜、夫に肩をもんでもらってるとき・・・
→続きを読む?
2009.10.16 秋空の下
明日はグリーンデーです。
春と秋に1回ずつ、みんなで草取りしましょうっていうものですが、
我が家は今年班長さんなのでみなさんより少し早めに管理事務所に行き
鎌やゴミ袋を持ってきます。
終わった後は鎌を水洗いし、何袋ゴミが出たか報告しなければなりません。
春は夫が休みだったので一緒にやってくれましたが、明日は仕事なので独りです。
親ぐらいの世代のおばさんばかりなのでつまらないです。。。
秋の空

秋になって生協の宅配に楽しみな商品が出てきました。
栗マロンかぼちゃ。
とっても甘くて、砂糖やみりん無しでも十分おいしく煮れます。
薄く切ってにんにくとソテーにしたり、天ぷらもGOODです
いつも季節が終わるまで何度も注文してます。

来週から父がアメリカの兄のところへ行くので最近その準備を手伝ってきましたが、
今日、事前にもらってきた入国審査カードと税関申告カードを書いてあげて一通り終わった感じです。
あ、ネットブックでもiTunesを使えるように設定するのが残ってた
父はiPodのことをアイポと、のりぴーのことをのりっぴと言います。惜しいね!

10月11日(日)

立川の昭和記念公園へ行きました。
8品種550万本のコスモスまつりを開催中です。

天気が良くて富士山も見えました。
みんなの原っぱにて

「みんなの原っぱ」の東花畑はコスモスもクレオメももう見頃を過ぎていました。
クレオメ

西花畑のコスモスは今月下旬に見頃を迎えます。
白や黄色系のコスモス畑なのでまた趣が違っていいかも♪
昨年の春はポピー畑になっていましたよ~。
そのときの記事はこちら


→続きを読む?
10月4日(日)

(続き)

もちろん!富士山5合目です
だがしかーし、下界からは雲が邪魔して富士山が見えません。
やめて富士五湖に行こうか悩みましたが、とりあえず富士スカイラインの入り口まで行ってみることに。

そしたら、前回は気づかなかった(飛ばしすぎだっちゅーの)メロディポイントを発見♪
時速50㎞で走るとメロディが聞こえるっていうんで、その通りに走ってもらいました。
聞こえてきたは富士山の歌、「頭を雲の上に出し」のメロディ
最近、草津温泉に行かれた方からこういう道路があったよ~って聞いていたのでいいなぁって思ってたところでした。
ちなみに、帰りは「富士は日本一の山」の部分が聞こえました
→続きを読む?
2009.10.10 氷穴 の続き
10月4日(日)

氷穴の次に向かったのは?
感の良い人ならわかると思いますが・・・・



そう!



風穴です。
富岳風穴
→続きを読む?
10月4日(日)

白糸の滝を出発して、氷穴へ向かいました。
樹海の中、富士山の爆発でできた洞窟です。

私は中学生のとき林間学校で行ったことがあります。
父も昔行ったそうですが、夫は初めてでした。
鳴沢氷穴
→続きを読む?
2009.10.08 台風が・・・
群馬県を北上中です。

こちらでは雨もあがり、さっきはちょっと陽がさしました。
が、またまた雨風がものすごくなってきました。

今日は10時から美容室の予約が入っていたのに朝から電車が全線運休です。

先ほど電話したら「今日はキャンセル続出ですよ~」って。

次回予約入れられそうなのが11月6日とのこと

バスと地下鉄で行こうかと思ったけど地下鉄もダイヤが乱れてるようです。

10月4日(日)

秋雨前線の影響でずっと天気が悪かったのですが、
日曜日だけという天気予報。

父がもうすぐアメリカの兄のところへ行くので、
前々から行きたいと聞いていたところへ一緒に行ってきました。
→続きを読む?
2009.10.03 お月見だよ
こんにちわ!ぼくロッキーだよ
まだ昼間だけどお月見だよ。

中秋月餅

昨日ママが中華街で買ってきたお菓子なんだ。
中国のお菓子、月餅なんだけど中秋のときには中に塩漬けしたアヒルの卵黄を入れた中秋月餅っていうのがあるんだ。
中国では豊作のお祝いとして、満月を愛でながら月餅を食べるんだって。
丸い形は月の丸さと家族円満をかけた縁起物。
大きい物が多いけれど、本当は家族で切り分けて食べるんだって。
家族を大切にする文化なんだね。

切ってみると・・・あんこの中の卵黄が夜空に浮かぶ月みたいでしょ?
これはハスの実あんだからちょっと白っぽいけど、
黒あんだったらもっときれいだよ(^_-)-☆

左上は金魚の形をしているんだよ。
中はリンゴあんなんだって!

その下はパンダの顔になってるんだよ。
中は小豆あんなんだって!

国は違っても中秋の名月を楽しむ習慣ってあるんだね。
さっき中華街から帰ってきました~。
雨降りの中、「秋」を買いに行ったんですよ。
それは何かというと・・・明日のお楽しみ♪


もう2ヵ月も前の話ですが・・・

前回のリプトンスイーツコレクション、1つも見つからずにがっかりしていたら
にーしゅさん&おとさんが「まだあったよ!」って送ってくれました(^^♪
ペンダントネックレスにしたのですが、すっかりBoysたちのお気に入りになってます。
食べちゃダメだよー
可愛いでしょう??(*^_^*)

今回のコレクション、先日見つけたけど買わずにいました。
昨日近所のスーパーでまた見つけてしまってハートばかり3本も買ってしまった(^_^;)



お彼岸過ぎたのに、夏が戻ってきたような暑い日が増えてきました(^_^;)
ダッフィーちゃんは世界中の海へ泳ぎに行ってるようです。
この間は「地中海まで行ってきたよ」って言ってました。
気をつけてね~
今日は肌寒いから室内プールにしておくんだよ~。

ころころ広場を通って出口に向かうだけになりました。
本当はまだ見るところがあるけれど、暑かったので今回はパスです(^_^;)
「まだ見るところ」は夫の会社で工事したので行ってみたかったのですが。

十月桜が咲いていました。
秋の桜
同じ「桜」でも春とは違ってちょっと寂しい趣があります。

ころころ広場にもたくさんの動物たちがいましたよ~。
→続きを読む?
動物を見ながらてくてく歩いてアラースの谷へ降りてみました。
ピンク色の花が咲いていてとってもきれいだった~♪
なんの花かなぁ?

すると、クマの親子を発見!
→続きを読む?

