2009.06.26 ぼくね、
今日で3ヶ月たったんだよ(*^^)v

入院していたの、ずーっとずーっと昔のことみたい。

ダッフィーちゃんが「おめでとう」ってチュッってしてくれたんだぁ。

ぼく~、恥ずかしいよ~~~(*>ω<*)テレルー

ロッキーちゃん、おめでとう♪
コーヒーロールを作りました。

今回は手コネです。

H.B.だとちょっと生地が柔らかくなっちゃうけど、手コネだと調子がいいです。

コネのときからコーヒーのいい香りが漂っていました。

焼きあがったら我慢できずに1個試食を^^;

美味しかった~~~~

狭い天板に無理して並べるからくっついちゃうのがなー

らぶちゃんったら・・・また嗅ぎつけたわね


6月21日(日)

今年もやって来ました、この季節。
トウモロコシと枝豆です。

市内某所は土が豊かで農業が盛んです。
そこの直売所で売っているトウモロコシ、めちゃめちゃ甘くて美味しいのなんの!!
同じくそこで売っている枝豆、豆の香りと甘みがたっぷりで美味しいのなんの!!
(冬は里芋がウリです)
結婚してからずっと通っています(^^♪
→続きを読む?
2009.06.21 入間へGO!
6月20日(土)

三井アウトレットパーク入間に行ってきました~。
これで、南大沢、幕張、横浜と全部制覇です☆

横浜からだとちょっと行き辛いせいか、横浜方面の車はほとんどいなかったなぁ。
給付金を(夫の分まで)使ってお財布を買ってもらいました♪やったぁ(^^♪

今回のお出かけはちびダッフィーちゃんたちと一緒。
ある方が「ちびダッフィーちゃんにどうぞ」ってお洋服(右)を作って送ってくださったので
お出かけできてご機嫌です。
ちびダッフィーズ

ご機嫌過ぎてダンスもしていましたよ(^_^;)

アウトレット内のフードコートに三和のお店があったのでお昼ご飯はそこで食べました。
京急百貨店でも食べられるんだけど、小さなお店はいつも満席だから初めてです。
美味しかったんだけど・・・。
→続きを読む?
洋館巡りもこれでおしまいです。
いくつか私好みのアレンジメントがありました。

イギリス館と111番館の間には噴水があります。
噴水

この噴水よーく見ると・・・
→続きを読む?
イギリス館を出て、さらに道を進むと山手111番館があります。
アメリカ人ラフィン氏の住宅として大正15年に建てられました。
スパニッシュ様式で可愛いです。

111番館 1
→続きを読む?
再びフェスタの会場に戻ります。

さらに歩くと正面に港の見える丘公園の入り口が見えてきます。
が、あえて右に折れてイギリス館へ。

英国総領事館として昭和12年に建てられたものです。
私がピアノの発表会に使っていた(スパルタ先生時代)ところでもあります。
1階の広間でサロンコンサート形式の発表会でした。
残念ながらこの日も1階は使用中で見られず。。。
イギリス館 1




→続きを読む?
再び通りを歩き始めます。
フェスタには関係ないけどちょっと寄り道を。

右手に山手資料館(山手247番館)が見えてきました。
明治42年に日本人の邸宅として建てられました。
横浜に現存する唯一の明治木造西洋館です。
残念ながら開館時間に少し早かったので写真だけ。
(ここは入館料がかかります)

山手資料館 1
→続きを読む?
エリスマン邸を出て通りを渡ると山手234番館です。
ここは外国人向けのアパートとして昭和2年頃、朝香吉蔵氏の設計により建てられました。
同じ間取りの部屋が上下階合わせて4つ、中央玄関を取り囲む形になっています。

234番館 1
→続きを読む?
再び通りへ出て少し歩くと元町公園に位置するエリスマン邸に着きます。
横浜の大きな生糸貿易会社の支配人であったエリスマン氏の私邸として大正15年に建てられました。

この辺りまで来ると人も増えてきて落ち着いて写真が撮れません

エリスマン邸 1
→続きを読む?
それから・・・通りに出て立ち並ぶ大豪邸を見ながらしばらく歩きました。
そして着いた先はべーリックホール。
イギリス人貿易商べリック氏の邸宅として昭和5年に建てられたものです。
スパニッシュスタイルでおしゃれです。

べーリックホール 1

べーリックホール 2
→続きを読む?
2009山手西洋館フェスタJUNE 花と器のハーモニー
~世界のトップフラワーアーティストによる花の饗宴~

くわしくはこちら
ポスター

空間演出、テーブルコーディネート、フラワーアレンジメント等の展示イベントです。

山手の西洋館で開催中なので朝一番で行ってきました。
父にも声をかけて9時に自宅駅で待ち合わせ。

西洋館の辺りは私の好きな散歩コース。
一人でもよく出かける場所です。
西洋館は入場無料なのが嬉しい♪
ルートはいろいろありますが、一番利用するのが石川町駅南口を出て郵便局のところから坂を上るルート。
これが結構きつい坂なんです(どこから上ってもそうだけど)。

登り終える手前にあるのがブラフ18番館と外交官の家。
9時20分に着いてしまい開館まで10分待ち。
その間に建物の周りを散策しました。
→続きを読む?
2009.06.17 甘酢つながり
新ショウガの甘酢漬けを作りました。
先日作ったら夫も父も美味しい♪と言ってくれたのでまた登場。
褒められると、飽きるまで続きます・笑
ちょっとピンぼけ写真になっちゃった。

新ショウガ
私の甘酢漬けは砂糖の代わりに蜂蜜を使います。
もう少ししたらミョウガでも作ります♪

そして夕食は・・・三和の鶏団子を買っておいたので、甘酢あんにしました。

鶏団子の甘酢あん
京急百貨店に行くと必ず買ってくる鶏団子です。
今日は甘酢つながりだわ^^;
甘酢あんは生協のを使い、そこにカツオと昆布で取っただし汁と醤油を少々加えています。
今日はピアノのお話です。

憧れのピアノ曲が2つあります。
1つはリストのラ・カンパネラ。
小さい頃からこの曲を聞くのが大好きでした。
→続きを読む?
こんにちわ。ぼくコピだよ

なんだかいい匂いがするなぁと思ったら、
ママがパンを焼いていたんだ。
らぶちゃんも「クンクンクンクン、美味しそうな匂いがするなぁ」って言ってたよ(←本当です)。
焼きたてだよ~

中は溶けたチーズがたっぷり。
洞窟みたいになってるからcheese cave breadって言うんだって。
とろとろだよ~



っていうのはウソなんだよ、ぼく知ってるもん。
1次発酵後にチーズを包んだんだけど、
生地がちょっと柔らかくてあんまりクルクル出来なかったんだって。
でもリッチ生地だからデニッシュに近くて美味しかったよ
あっ!ネタばらししたのはママには内緒だよ
昨日の夕方、夫が交通事故(車同士)に遭いました。
腰をかばって多少痛めたかもしれませんが、無傷ですのでどうぞご心配なく。
でも乗っていた会社の車はひどいことに
→続きを読む?
2009.06.10 4月下旬に
イラちゃんが結婚しました。

ものすごい情熱的なアプローチをする彼で彼女はずっと嫌っていたのですが。

彼女が来日しているときでも毎晩自宅へ花を送っていた彼。

でも、それくらいの人でないと彼女を扱えませんって。

ウクライナで式をあげ、そのままパリへ行ったようです。
→続きを読む?
カドリーベアの「ミニー&ベア」が我が家にもやってきました♪
コニーと名付けました。

ダッフィーはミニーちゃんがミッキーのために作ったベアですが、
この子はミニーちゃんが自分のために作ったベアです。
ミニーちゃんは自分の分身のようにこのベアを可愛がります。という絵本がついてます。

パーク商品ではないのですが、「ダッフィーの彼女」としてダッフィーと一緒にパークに連れてくる人が増えています。
先日もTDSで見かけました。
我が家でもダッフィーとラブラブです

ダッフィーとコニー
※「これ以上覚えられないからダッフィー(の名前)はダッフィーのままにしてくれ~~!」
と夫に頼まれているのでしょうがなくダッフィーはダッフィーのままです。
が、夫はたまに「ダフヤン」と呼ぶからイヤ。


大型スーパーの玩具売り場などで売られています。
メーカーは・・・タカ○トミーです。
夫と「またか。ははは」と苦笑いしました。

6月5日(金)

父に誘われて文京区の白山神社にあじさいを見に行ってきました。

翌日からあじさい祭りが開催のため、この日はまだ人影も少なくてとても静かな場所で良かったです。

本当は私は素朴な山あじさいが好きなのですが、
今回はきれいな色の西洋あじさいがたくさん見られて満足でした。
→続きを読む?
今日は午前中、住んでいるところのグリーンデーでした。

業者の芝刈りが入ったあとでやる「雑草取り」です。

今年、我が家は連絡当番(班長みたいので10世帯をまとめてます)なので、
管理事務所に鎌やごみ袋を取りに行き、夫と2人で誰よりも早く作業開始!

ぼちぼち人が増えて、今回は8人くらいになったかな?

1時間半くらいやったけど、普段しない姿勢でやるので結構疲れます^^;

午後からは横浜ベイサイドマリーナへGO!

マリーナにはたくさんのクルーザーが停泊していました。
ベイサイド2

ベイサイド1

隣接しているアウトレットパークに行き、ぶらぶらとお買いもの。
アウトレットパーク

オープンカフェで気持ち良い潮風に吹かれながらお茶したり、
のーんびりできた午後でした♪




今日も写真が満載ですが、よろしかったらおつきあいください。


5月30日(土)

前日からずっと雨だったけどTDSに行ってきました。
本当はダッフィーちゃんとダッキーちゃんを連れていくはずだったけど、
汚れると困るのでお留守番に。。。

向こうでは全く雨に降られずラッキーでした。
降水確率80%のせいか、来園者が少なくてさらにラッキー♪
人気アトラクションもファストパスより並んだ方が早いという感じ。

雨の日、寒くない季節に行ったのは初めて。
テレビなどで見たことがあった「雨の日サービス」を見つけました!
モップアートです。
→続きを読む?
しばらくすると・・・来ました、来ました!
大桟橋デッキにいる人たちはこれを待っていたんですねぇ。


→続きを読む?
昨日、朝から子供が遊んでいるので「学校は?」と思ったら、
開港記念日で市立学校はお休みなのでした。
私も小中のときは休みだったけど高校は県立だったので休みではなく、
市立に行った友達がうらやましかったなぁ。

父に誘われて、開港祭に行ってきました。
今年は150周年記念でイベント盛りだくさん。
2日の昨日は「象の鼻パーク」がオープンでした。

ペリーが来航した頃にあった象の鼻のような形をした堤防、
その復元と周囲を公園にした工事がようやく完成です。
入口では「たねまる」がお出迎え。
たねまる
→続きを読む?

