2009.04.28 嵐の中・・・
4月25日(土)

横浜は朝から大雨でとっても寒い日でした。

留学生のヴィオレッタを連れて夫の実家へ行き、
昼食に和食をたらふくごちそうになってきました。
彼女も日本の「家」は初めての体験で、神棚や床の間、仏壇などが珍しかったようです。
→続きを読む?
先日、にーしゅさんに送っていただいたお茶。
すっかり気に行ってしまったので昨日買ってきました。

このお店、ジョイナス、京急百貨店、オーロラモール、グランベリーモール、オークシティ、
ららぽーと横浜、横浜ベイクォーターなど行動範囲内のあちこちにあるけれど、
一度も覗いたことがありませんでした^^;なんでだろう?
昨日は義父の誕生日プレゼント&父の日プレゼントを買いにオークに行ったので、
忘れずに寄ってきました。

・・
・・・・
・・・・・・・
ホントはほんのちょと忘れていたけど、夫が「寄らなくていいの?」と言ってくれたので助かった!
たくさんのお茶を物色しているとお店の方が「フルーツの香りがするほうじ茶」を試飲させてくれました。
ふわ~っとフルーツ香がして美味しかった~♪
でも、今日の目的は決まってるんだもんね。

ということで白桃ウーロン、10Pセットでお買い上げです。
「とってもいい匂~い♪」とぶちゃんもご機嫌。
白桃ウーロン

アイスティーの場合、朝、夫のお弁当を作る傍らでこのお茶を入れ、冷蔵庫へ入れています。
(そのときは飲みません。夫ごめんね)
そうすると10時頃にはいい感じに冷えて飲み頃に
2009.04.22 ぼくはpoohだよ
ぼく、poohだよ。
はちみつ大好きなんだ。
だからはちみつたくさんちょうだ~い!

タフィプー

いえ、どう見てもpoohさんにかじられてるタフィちゃんでしょ

先日の日曜日、夫の会社の人がTDLに行って来たのですが・・・・
めちゃめちゃ空いて、ファストパスが全部取れたので待ち時間ゼロだったそうです。
やはりG.W.を前に遊びを控える人が多いのでしょうか?
9月の連休前も空いてるかな?
その後、入港したロシア船。
貨物のようですが、若干名お客さんも乗っていたかも。
ロシア船1
ロシア船2

横スタ周辺ではチューリップが満開。
コンクリートジャングルの中にあるこのお花畑は毎年大人気です。
横浜公園1
横浜公園2
横浜公園3
横浜公園4

留学生(右から)ヴィオレッタとアンナ。
それぞれ日本政府が招待し、東○大学と東京○語大学の研究室に来た秀才です。
アンナは前回の○阪大学に続き2回目の留学。
もちろん2人とも日本語はペラペラ。
イリーナが来日したときも言っていたけど、日本は毎日が夢の国だそう。
2人とも来日初日から平日は学校、週末は観光と全く休みなく動いています。
若いってすごいなぁ~~~~~~~~!!!
ヴィオラとアーニャ



昨日はディーラーに行きました。

ホ○ダのインターナビ、全国のオーナーさんが走って得た情報をみんなで共有しましょうというもので、
無料で利用できる機能。
省燃費ルートや景色のいいところやお勧めスポットをめぐるなんてこともできるとか。
(そういう気ままなドライブしたいよねー)
そのために本○技研が毎月多額の投資をしているとかなんとかで自慢のものらしい。
担当者曰く携帯のBlueTooth機能があればコードレスで勝手に通信しますよって。
でも私の携帯で何度やっても「情報が取得できませんでした。通常のナビルートを開始します」と
拒否られてしまう。
→続きを読む?
2009.04.19 ほっこり~♪
あんじゅくんが送ってくれた美味しいお茶。

香りをかぐだけでほわ~っとします。

一人でこっそりティータイム♪

というわけにはいかなかった(>_<)

「いいにお~い」「それなぁに?なぁに?」
「私も!同じの欲しい!」「クンクンクン、美味しそうな匂いがするなぁ」

いいセリフをたくさんお持ちのらぶちゃん登場。
いい香り
やっぱり見つかっちゃいましたか^^;
2009.04.18 美味しそう?
こんにちわ!ロッキーだよ

ママがペットボトルのレモンティーを買って来たんだ。

でもどうやらお目当ては「おまけ」の方みたい。

前回すっかり見逃しちゃって、あちこち探したけど見つからなかったから
今回は迷わずに買ったって言ってたよ。

これ、本物のお菓子じゃないんだよ。

食べられないのになんでこれがいいのかなぁ?

でも、なんとなく美味しそうに見えるんだ~。

だからね、お写真撮るときちょっと舐めてみたけど、やっぱり本物じゃなかったよ
あう?
あ!タフィはしっかり舐めてる!!
もしかして・・・らぶちゃん、かじってる?

ママは匂いを嗅いでいたけど、「やっぱり美味しい匂いはしないね。でも可愛いから許す!」だって。

ふぅ~ぼくには理解できないよ。。。



こんにちわ、piyomamaです。
昨日、雨が降りそうな天気の中(まただよ)大桟橋に行ってきました。
(ダラダラと写真をUPします)

一昨日、大きな客船が入港したので見てきました。
クリスタルセレニティ
バハマ船籍で定員は1080名。寄港する船の中ではダントツに大きい方です。
大きい客船はまるでマンションみたいです。

(3月に寄港したクイーンメリー2はこの船よりもずっと大きくてベイブリッジをくぐれないのでここには来られず、大黒埠頭に停泊しました。
船内見学会の抽選にハズレ、しかもこの日は雨天だったので見に行きませんでした。)
→続きを読む?
2009.04.15 八重桜
昨日、ロッキーが帰ってくるまでの時間を使って、朝早くから一人で新宿御苑に行ってきました。

新宿御苑は八重桜が見ごろ。雨が降ったら見ごろが過ぎてしまうかも。
朝から雨だったらやめようと思ったけど、朝は青空だったので「行っちゃえ!」ということに。
新宿までは横浜から湘南新宿ラインで30分。
本当に便利になりました。

新宿駅新南口から歩いて新宿門から御苑の中へ。
さくら

すでに曇天に変わっていたけど、桜の数に圧倒されました。
さくらさくら

淡い色のイチヨウ
イチヨウ

濃いピンクのカンザン
カンザン

他ではなかなか見られない緑の桜、ギョイコウ
ギョイコウ

これも珍しい緑の桜、ウコン
ウコン

新宿御苑には他にもいろんな種類の桜が植えてあります。
2時間くらいぶらぶらしていたら、雨がぽつぽつきたので帰りました。

頭上のヘリコプターがうるさいなぁと思っていたら、クレーンが倒れる事故があったんですね。


以前、ネットのお友達がブログに載せていた洗剤です。
使ってみたいな~と思って(その後すっかり忘れていたところ)生協のカタログで見つけたので注文してみました。
使うのが楽しみ♪
緑の魔女

奥の鍋では小豆を煮ているところです。
明日は大宮の友達に会いに行くので手土産に粒あんを作って持っていきます。
あんこ大好きな友達は昔から私のおはぎを「美味しい、美味しい」って言って食べてくれるのです^^
今回はおはぎにしている時間がないのであんこだけ作ります。
それだけではかわいそうかな^^;とも思い、デパートで私のお気に入りの品を買ってきました。

来月から再来月にかけて「TDR神奈川県民デー」があります。
チケットが1000円引き♪
県民デーですが、チケットは県民でなくても買えます・笑
今月は東京、神奈川の次は千葉です。
期間中に使えなかったチケットは差額分を出せばまた使えるようになります。

というわけで2枚注文しました~。給付金も出ることだし。
といっても横浜の給付はG.W.明けです
給付金とか高速道路1000円(こちらの道路は関係ないけど)とか
後で税金に跳ね返ってくると思うと・・・手放しで喜べないですが。

目指すは昨年行ってないTDL♪
新しいアトラクションも出来たことだしね。
でも、こういうスペシャルパスポート期間って結構混むんです。
夫の休みもあまりないし・・・期間中に行けるかな?




青字部分が小さい文字になりませーん。
2009.04.07 今日の夕食
久し振りにボルシチです。
といってもレトルトを使用したものですが。
ボルシチの素

ウクライナのお土産でもらってから義父母までもが大変気に入ってしまい、
それ以来機会があれば送ってもらったり買ってきてもらったりしています。

最初はビーツの「赤」に視覚をやられてしまい、豚肉を使用したこともあって全然美味しく感じなかったけれど、
「肉は牛が1番だよ!」と教えてもらったので牛スジを使い、
さらに本場ではヨーグルトの親戚みたいのをたくさん入れて食べると聞いたので、
サワークリームで代用したところ、めちゃめちゃ美味しくなりました♪

牛スジは圧力鍋で35分も火にかけるとトロトロに。
それ以来スジが大変気に入ってしまい、カレーにも使っては「コラーゲン♪コラーゲン♪」と
食しております。

これは前回作ったときの写真。
ボルシチ♪

献立はこれに野菜サラダで・・・と思ったら、やっぱり日本人なのか、
サワークリームを買いに行ったついでに美味しそうなお刺身が目に入ってしまい、
ついつい買ってきてしまいました。
カエルの親もまたカエル。
外出から帰って来た父の手にもお刺身が。

というわけで和洋折衷な夕食になります^^;

2009.04.05 お花見
朝早くお花見に行きました。

先日ビルドアベアワークショップから我が家にやってきたばかりの「さくら」と一緒に。
ベアショップからちょうど10人目に迎えた日本限定の桜色のくまさんです。
さくらです
→続きを読む?
2009.04.04 お誕生日!
今日は夫の誕生日です。

先週の土曜日、当番で出勤したので今日はたまたまお休み。

ランチにピエトロで食事をし、カナールでケーキを買いました。

私の一存でインペリアルと宇治と胡桃のタルトをチョイス。
カナール
甘くないのでぺろりといけちゃいました。


2009.04.02 元気になぁれ
こんにちわ、ぼくタフィだよ。

ママがロッキーのことに加えて風邪で元気がないんだ。

だからベランダできれいに咲いてるバラさんを見たらちょっと元気になるかなぁと思って
鉢を移動させたよ。
きれいだね

ちょっと重かったけど・・・お花を見たママは嬉しそうだったなぁ。

「タフィちゃんのように優しくふんわり咲いてるね。棘、大丈夫だった?」って言ってくれたんだよ。

大丈夫だよ!バラさん、今日は棘をしまってくれたみたいなんだ。
タフィちゃんありがとう

