奥武島を出て少し早目に空港へ向かうことに。
レンタカー会社へ向かう途中、サンエーの他に気になっていた地元スーパータウンプラザかねひで津嘉山店へ。
買い物後、レンタカーを返却してチェックを受けたら、なんと当て逃げされていたことが判明。
保険に入っていたのでまだ良かった。
再び現場へ戻って警察を呼んで事故処理してもらい再びレンタカー会社へ。
夕方のラッシュ道路を往復するはめになったけれど早め早めに行動していて良かった。
ナビが古すぎる!って苦情言おうと思っていたのにすっかり忘れちゃった。
マイクロバスで空港へ送ってもらう途中、ドライバーのおじさんから飛行機が欠航していると聞かされてびっくり。

空港で無事にチェックイン。
JALは全部欠航だったけれどANAは飛ぶけれど、関空か中部に行き先変更の可能性もあるが飛ぶとのこと。
この先どうなるかわからないので夕食はがっつり食べようと、
郷土料理の店 天龍でおふくろ御膳を頼むがこれまた量が多かったけどすごく美味しかった。
有名芸能人の色紙がたくさん貼ってあった。
お腹一杯になったけど帰宅したのが午前2時だから食べておいて良かった。
IMG_9414.jpg

結局飛行機は1時間遅れで到着し、あっという間に羽田へ到着。
ただでさえ帰りは気流の関係で行きより時間が短いのに
爆弾低気圧のせいかもっと早く着いたかも?

着陸を数回やり直しているのがカメラ映像からわかったけれど、数度目のトライでついに着陸。
ランディングした瞬間に防風で大きく機体が傾き近くの席の頭上にある荷物入れの扉が開き驚きました。
無事に着いたアナウンスが入ると拍手が起きました。
時刻は23時を過ぎていました。

行きから帰りまでハプニング続きだったけれど、
全部早めの行動でカバーできて良かった♪
青い海と青い空を見るには梅雨明けがいいらしいのでいつかその時期に行ってみたいな。

(おわり)
まだ時間があるので瀬長島から奥島(おうじま)へ行ってみました。
IMG_0850_20130509181550.jpg

ハーリー(爬竜船競争)に使う船。
IMG_0846.jpg

駐車場で隣の車がほぼ同時に着いたところ。
島の猫がやたらとグリルを覗いて(嗅いで?)いたけど何かあるのかな?
IMG_0845.jpg

グラデーションがきれい
IMG_0848.jpg

この島で有名なのはハーリー(爬竜船競争)の他には天ぷら!
IMG_0853.jpg

安い!!!
IMG_0856.jpg

モズクの天ぷらとアーサーの天ぷら。
モズクはもちもちして大好き。
外で食べようとしたら猫が寄ってくるので車の中へ避難。
IMG_9412.jpg

IMG_0860.jpg

(つづく)
アメリカンビレッジを出てさらに南下し那覇空港に隣接する瀬長島へ。
空港には自衛隊が隣接しています。
IMG_0810.jpg

ものすごくものすごく風が強くて大変でした。曇りだけど海がきれい。
482656_361436683962328_1814905547_n.jpg

子供たちも飛ばされそうになりながら遊んでいました。
IMG_0839.jpg

ここの目的は飛行機。
IMG_0813.jpg

B-767
IMG_0814.jpg

翼に隠れちゃってる「ぱいーぐる」は、新石垣空港「南ぬ島石垣空港」のマスコットキャラクター。
「ピカリャー」は、竹富町のマスコットキャラクター。
IMG_0836.jpg

IMG_0842.jpg

IMG_0819_20130509181519.jpg

真下から見るのもいいかも。この日は野球大会をしていて真下に行けなかったけど
IMG_0818.jpg

IMG_0816.jpg

飛んでくる飛行機が多くて5分に1機くらい見れました。
IMG_0821.jpg

ここも夕景がきれいなので夕景の飛行機を撮りたかったけど次回のお楽しみになりました。
IMG_0815.jpg

(つづく)
嘉手納から南下して北谷町のアメリカンビレッジへ。
アメリカングッズの大きなお店がいくつかあったので覗いてみました。
古着からはがしたと覆われるワッペンが1枚100円で大量に売ってたけど何のワッペンかさっぱり??
ナンバープレートも大量に売ってた。
こちらは1枚350円だったかな?
IMG_9405.jpg

美浜カーニバルパークでお昼ご飯。
IMG_9411.jpg

祝・初A&W。日本では沖縄にしかないけど、その店舗数が多いこと!
どこぞのマクドナルドよりもたくさん見かけました。
沖縄の人は「エンダー」って言うらしいです。
ダンナはドリンクにルートビアをチョイス。
ちょっと飲ませてもらったけど一口でいいやという感じ。
ダンナ的にはありだけどおかわり(おかわり自由)はいらないって。
横山剣が「歯磨きみたいなルートビア~」って歌ってるけどその意味がよくわかりました。
IMG_9408.jpg

野菜が多くて新鮮で美味しかったけどべル鳴らすの忘れたよ~。
IMG_9409.jpg

(つづく)
今日は最終日。飛行機は20時50分発の予定。
ホテルをチェックアウトして夕方まで遊びます。
まずは北へ車を走らせて嘉手納へ。
IMG_0779.jpg

道の駅の目の前に嘉手納基地が広がります。
IMG_0799.jpg

道の駅の最上階が展望台になっていて基地がよく見えます。
展望台と言う名の監視台という話もありますが。
嘉手納基地の滑走路は400mあるとどこぞのガイドさんが説明してました。
IMG_0782.jpg

NHKとか日テレとかフジのカメラマンもカメラやビデオカメラを設置していました。
こういう委託カメラマンがニュース映像とか撮ってるのか。
しかし飛行機エンジンの音がするものの、全然静かな嘉手納基地。
カメラマンさんに聞いたら、今日は土曜日だから離発着は少ないよって。
IMG_0784.jpg

30分くらい待ってようやくこれが着陸しました。
IMG_0789.jpg

1時間くらい待ってずっとエンジン音がしていたこれがこちらに来ました。
兄曰く、潜水艦の磁気を探知する磁気センサーでロッキードP3Cオライオンだそうです。
IMG_0797.jpg

道の駅をあとにしてアメリカンビレッジへ向かいます。
IMG_0807.jpg

(つづく)

